06 Yamaha R6は17500rpmまで回りません


うーん、がっかり。

ちょっとがっかりなニュースですが、Motorcycle dailyにある記事です。

2006年型のYamaha YZF-R6ですが、去年の9月に発表されたときはレブリミット(俗に言うレッドゾーン)は17500rpmという超高回転域にあるっていう発表でした。そのスタイルもあって、ホットなニュースになって予約した人も多いのではと思います。

2006年になってボチボチバイクが納車されて早速ダイノジェットかけた連中がこぞってMotorcycle dailyに報告したきたのはダイノ上では16200rpm程度までしか回っていなく、そこで頭打ちになってしまうと言うことだったとのこと。ダイノではスパークプラグの点火回数で回転数を見ているのでまあ正確だろうと言われています。

Motorcycle dailyでもこのニュースは最初信じられなかったようですが、調べるとどうやらYamahaがR6を売るための誇大広告だったことが明らかになったようです。

まずYamaha USに電話して聞いたところこれはタコメーターの誤差で1000rpm以上あるってはなしだったようです。別の担当もタコメーターの誤差、とくにR6のは酷いと言うことで片づけようとしたようですが、そうはいきません。

最近のバイクはECU(コンピューター)で回転数を検知しているわけで、タコメーター上に表示数する回転数をここで検出しているものかは知らないけど、少なくともECUは回転数を知っており、必要ならリミッターをかけます。ということはECUは16200rpmで頭打ちにさせてしまっているわけで、つまりECUをプログラムした誰かは"Rev limit=17500rpm"と宣伝されたときにそれは間違いで誇大広告であることは知っていたはずです。すでにYamahaのサイトではこの情報は削除されてしまったとのこと。

Motorcycle dailyでは間違った情報を読者に流してしまったことを謝っていますが、そもそもこれはどうして1000rpm以上も上乗せされたのでしょう。

ばれなきゃいい?
ライダーには分からない?
他社よりとにかく高回転?
自慢したい心をくすぐれる?

いろんな思惑があったと思いますが、事実を知ったときのオーナーやオーナーでない僕も会社としてYamahaという会社は売るためにウソまで書くのかとがっかりしてしまいます。MotoGPチャンピオンマシーンを生み出し、そのイメージが強いバイクだからなおさらです。ロッシがのるGPマシーンにも本当のレブリミットより1000rpm上まで回るなんて言えるのでしょうか?

きっと他社で分かっていない似たようなニュースもあるんだと思うけど、すばらしいデザインのバイクでこういう事があると本当に残念です。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 06 Yamaha R6は17500rpmまで回りません

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3450

» し、しょぉーっく!(=nemgra= バイク(RC30)と過ごす週末/日々雑感)~のトラックバック

 世のYamahaファンの皆様、まずはmogewoさんトコロのこの記事をご覧アレ。→06 Yamaha R6は17500rpmまで回りません。何と言うことでしょう!(byみどり)もう、オーダーしたっちゅうの。orzいやね、ボクの場合は特に高回転まで回ることに魅力を感じてR6をセレクトした... 続きを読む

» 06YAMAHA R6のスペックは誇大広告?(ロクハンのOK牧場奮闘記)~のトラックバック

今年、フルモデルチェンジして発売前からかなり評判のよかったYAMAHAのYZF-R6ですが、なにやら怪しげな噂が・・・ 噂ってのはこんなんとかこんなんなんですが、ようは17500rpmまで回るはずの超高回転型エンジンが実際ダイノジェットで回してみても16200rpm程度までしか回... 続きを読む

コメント(3)

ものぐさ :

 このことは知りませんでしたが、私も残念です。中国に軍事転用可能なヘリ売ったとかで、あまりよくない評判がたちつつあるところに、さらに追い討ちをかけてしまいそうです。
 せっかくロッシがヤマハに花を咲かせてくれているときに、変な欲をだしてほしくないですね。

>点火回数で回転数を見ているのでまあ性格だろう
 性格→正確

>最近のバイクはECU(コンピューター)で回転数を関知している
関知→検知

誤字発見>ありがとうございました。直させてもらいました。
ものぐささん>軍事ヘリの話もありましたね。評判を落とすのは一瞬ですから気をつけて欲しいですよねー、こういうの。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年2月 4日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Alstare Suzukiにも蹴られました」です。

次のブログ記事は「2nd ride...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291