ハロゲンヒーター

安物でした

寒くなった頃、11月くらいにコジマ電気のポイントでハロゲンヒーターとホットカーペットを買いました。
ハロゲンヒーターは縦型で熱源が縦に1本入って、ON/OFFスイッチしかないシンプルなもの。当然値段も3千円代だったと思います。

意外と重宝するんですよね、電気入れるとすぐ暖まるし。なんか着替えるときとか帰ってきたときとかちょっと入れておくみたいなね。出力が600Wもあるのでまあずっと入れるのは気が引けるのですが、エアコン暖房があまり好きではないので結構使ってしまいました。

そのヒーターがある日突然電源を入れても何もしなくなりました。電源ケーブルを抜き差ししても当然のごとく無視のような雰囲気で、土曜日に時間が出来たので早速分解。バラバラになっていくとシンプルな構造が分かりやすく配線されています。そっか、傾きセンサーってこんなんで電源を切るようになっているんだねー、でも20Aのヒューズってどこに入ってるんだろう?とかね。

抜けかけていたケーブルがあったので全部つないで確認して電気を入れたらすんなり暖まるようになりました。おお、どっか接触が悪くなっていただけだな、と思って組み立てて使ってました。シンプルだから直しやすいぜ、へへへとか思ってね。

そしたら今夜、パチンと音がしたかと思えばいきなり焦げ臭いニオイとともに撃沈されてしまいました。んー、ブレーカーも落ちなかったってことは例のセンサーかなにかがイッってしまってヒューズが落ちたか?とか思いましたが、もう分解するのも面倒なのでもうちょっとマシなの買います。少なくとも電話番号がマニュアルに書いてあるくらいのメーカーのやつにしたいなと。

この寒い時期にヒーターが壊れるのは致命傷ですなー、と思いながらすぐ次のを買わなきゃって思ってます。これはオススメ!ってのがある方、ぜひお知らせを!!!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハロゲンヒーター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3445

コメント(3)

ハロゲンヒーターは使ったこと無いですが,
すぐに暖まらなくても良いんだったら,オイルヒーターが結構お勧めですよ.
とは言えうちはほとんどエアコンでしのいでますが.

Mongo :

オイルヒーター、うちも使ってます。
やはりエアコンと併用だけど。
暖まるのにはかなり時間かかるけれど、
風がこないのがよいですね。
着替えとか帰ってきたちょっとした時には不向き。

おー、オイルですかー
アメリカにいた頃買ったことありまーすが、部屋がとてつもなく広くて使えなかった記憶が・・・。日本の部屋ならよいかもですねー、うんうん。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2006年1月15日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビアッジ、SuzukiからWSB参戦?」です。

次のブログ記事は「2007 Buell XBRR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291