Janis Joplin - Pearl


歴史的名盤でも聞いたことないアルバムって結構ありますね

良く世間で歴史的名盤と言われながらも聞いたことないアルバムってあるもので、Janisは何曲か知っていてもちゃんとアルバムは聴いたことがありませんでした。(この前のサンタナなんかもそう)

で、買いましたよ~。名盤中の名盤ですか、このPearlは。時代背景がCarol Kingとかと同じなんでそういうのを少し期待しましたが、ブッ飛んでいます。1曲のMove Overから思いっきりロックでしびれて、2曲でもう魂が叫んでます。すごい。

買ったのは輸入盤でライナーノーツも英語なのですが、それによれば彼女はテキサス出身でサンフランシスコでいくつかのバンドを組んで有名になって、当時はもう当たり前というかドラッグに手がでていろいろあって、やっといい環境でレコードを録音している状況それも3/4終わったところでドラッグの多用で亡くなったようです。そしてその作りかけのアルバムがこのPeralということみたいですね。

決して作りかけという印象はないくらいすごいアルバムで、1970年だからその後たくさんのミュージシャンに影響したことは間違いないですね。輸入盤でもボーナストラックのライブ録音の曲が4曲も入っています。ライブではまたこのたたみかけるというか、英語ならではの早い口調で歌い上げるBluesが炸裂してるし、あとバンドの演奏もすばらしいです。名前は知らない人たちですが着実に盛り上げるだけでなくけっこうファンキーだったりしてかっこよかったり。

ということでヘビーローテンション中です

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Janis Joplin - Pearl

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3421

コメント(2)

LAキャンディ :

はい、Haight通りのアパートは有名な観光スポットのようで、私もご多分に漏れず、生きました。私は30歳まで生きない、と言った人でしたっけ?

Mongo :

やっといいバンドに出会えたのにね、残念。
まあ、このアルバムが残っただけでもすばらしいんですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年10月31日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年のホッジソンのパートナーは?」です。

次のブログ記事は「楽器フェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291