MotoGP見てきました


初めてサーキットで生のMotoGPを見ました。

茂木での結果はもうMotoGP.comで報道されているとおりですのであえて書きませんが、やっぱり生で現地で見るのは非常に面白いモノでしたよ。もちろんテレビの便利さがないので一つのコーナーに絞って見ているしかないのですが、それでもコーナーに突っ込んで出て行くバイクの迫力は実際に見てみないと分かりませんね、あれは。

結局ピットウォーク、パドックパス、観戦券の全部来やがれコース状態だったので朝4時起き、4時半出発でした。外環道から常磐道はまだ20度(CB1300SFの表示気温)で寒く、水戸で下道に下りても震えてました。水戸から茂木もまだ朝早かったので快適で7時前には到着、すでにスゴイ数のバイクが止まってました。

ピットウォークはチームによってはバイクを出してエンジンかけてパフォーマンスしてくれます。お姉さんの写真も撮れるのでそれはそれで面白いし、GPバイクが目の前で見れてエンジンかけてくれるのはうれしいですよね。テレビで見た以上にDucatiとKawasakiの音は下品でした、なんかもうバイクと言うより荒々しい生き物というかなんかそういう存在です。Honda、Yamahaなんかは彼らに比べると上品とも言えるくらいに感じましたがでもすげえうるさいのは確かです。いずれにしてもサーキットを速く走るためだけに開発されたレーシングマシンの究極の形ってのは見ているだけで面白いです。

ウォームアップはパドックの上から眺めていました。
ちょうど下がDucatiのカピロッシのピットで、出て行くところを撮ったのが上の写真。ウォームアップからレースまでスゴイ気合いで最後まで途切れなかったのはすごいもん見させてもらったなと。決勝は1コーナーの内側から見ていたので、突っ込み合戦を毎周回眺めてはそろそろカピがビアッジをパスすると思っていたのですが、本当に目の前で鮮やかに(というかビアッジのミスか?)やってくれたときはうれしかったですよね。(もう自分はDucatiに乗ってませんがDucatiシャツ姿でしたので、あえて応援してました)ちまたではブリジストンの茂木スペシャル云々言われていますが、確かにブリジストンライダーが上位につけていますし、それだけ彼らがここでのノウハウを持って居るんでしょう。それがDucatiに今季初優勝をもたらしたのは言うまでもないし、スタンドを埋めていた赤い観客も大満足に違いないですね。

とりあえずロッシのこと書くので続きはまた今度。

"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MotoGP見てきました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3395

» MotoGP - Motegi 2006(mogera weblogg)~のトラックバック

いよいよ今週末ですねー... 続きを読む

コメント(3)

omis :

こんにちは。自分ももてぎに行っておりました。決勝終了後の夕方6時ぐらいに、駐車場(確かP8駐車場)でCB1300でDUCATIの白いTシャツ(胸にCORSEのエンブレム)を来た方をお見かけしましたが、もしかしたらモゲヲさんだったかもしれませんね。分かっていれば御挨拶していました。

レースはとにかくエキサイティングでした。自分もまた来年も行きたいと思っています。それでは!

はじめまして>omisさん
それは多分自分ですよ。駐車場で着替えてませんでした?
人待たせてたので焦っていましたが・・・(汗)
レースは125, 250, MotoGPともに面白かったですね!自分もまた来年行きたいと思いますヨ。
おっと、omisさんのblog、自分もよく見ています。Ducati情報満載なので興味ある方は是非。
http://ducati.jugem.jp/

omis :

こんばんは! 確かに。着替えてらっしゃいました^^
後ろでダートラのレースやってましたよね。

自分のBlog、見ていただいていたとは光栄です。自分もモゲヲさんのBlogは随分以前からRSSリーダーに入ってます。

またどこかでお会いすることがあればその時はよろしくお願い致します!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年9月19日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Kawasaki, AMA Superbikeへ復帰」です。

次のブログ記事は「ロッシの言い分」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291