2006年型 Yamaha YZF-R1, R6, FZ-1


50周年に本国以上に燃えるYamaha USからの発表

新型モデル発表、今度はYamahaから。YZF-R1, R6, FZ-1, FJ1300が発表されてます。
予想されたことですが、レギュラーバージョンに加えて黄色い50周年特別バージョンのR1が出てきましたね。
前後にオーリンズサスペンションとか最初から入っていて、Poserな彼にはオススメです。いくらくらいするんでしょ?

とりあえずMotoGPライダーのコリン・エドワーズが乗っているので、問題なく走るバイクでしょー!
高級サスからのフィードバックを五感で感じてセッティングを煮詰めてサーキットで速く走るのに適しているようです。
ちなみに500台限定だそうです。

次はR6(一番上の写真)。
かなり戦闘的というか、低いですねー。テールのデザインもぶっ飛んでいるというか、マフラーなんかカウルからちょこっと顔を出す程度のMotoGP風チタン製っすよ。フレームももろMotoGPからのフィードバックで"ストレートフレーム"とかなんとか。エンジンも相当高回転型で、レッドゾーンは17500rpmっすよ。昔250ccマルチで20000rpmなんてのもありましたが、これは600ccっすからね。高回転で力を出す、そういうタイプのエンジンみたいですね。確かに2005モデルに乗ったときに下が思ったより頼りないのは感じましたが、高回転っすからね、下は発進に十分ならそれでいいっつーことっすかね。当時乗っていたDucati 748との比較なんですが。R6にも50周年の黄色があるようですね。あと現行のR6もYZF-R6Sと言う形で継続販売するって書いてあるんですが、これは現行と06が全然違うものなのでそれなりによい05も継続販売しようということなんでしょうかね?

背の高いエドさんにはちょっと窮屈そうというか、レプリカってそういうもんですがね。

アメリカでは初心者がまずあこがれて乗ってみて事故に遭う確率ナンバーワンなんて言われたR6ですが、こんだけカッコイイと乗ってしまいたくなるのが世の中の常。どうか初心者にも乗りやすいバイクでありますように。

個人的に面白いと思ったのはFZ-1というネイキッドバイク。
元々R1のネイキッド版ってな感じで売られ始めましたが、思った以上に売れたのか?よく見かけるバイクでした(アメリカでは)今回思い切った変更をしてきてかなりアグレッシブですね。ツーリングからスポーツ走行まで楽しそうなバイクっすよ。軽そうだしー。国内でも100万円以下で買えるとうれしいんですが、どうでしょうかね?
サイレンサーですが、こういうアニメ系?のデザインって流行って居るんですかね?まあ面白いというか変わったデザインにするとオーソドックスな円柱以外になるんでしょうが、なんかアニメロボットの腕というか、なんかミサイル出てきそう・・・。?シルバーと赤があるようですが、上の写真のR6みたいな青基調のレーサーっぽいカラーリングがあれば面白いと思ったのですがね。いいバイクです。

おっそ、人気ツアラーのFJ1300もアップデートしてますね。ヨーロッパで先行発売されてアメリカで署名運動まで起こったほどの人気で、入手に大変時間がかかったなんて話も聞いたけど最近はどうなんでしょ?ホンダのゴールドウィングではなくてもっと"スポーツ"だけどツアラーというところがいいですよね。

"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2006年型 Yamaha YZF-R1, R6, FZ-1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3387

» MotoGP@カタール(mogera weblogg)~のトラックバック

ドーハでのレース、すごかったっすね。そのほかニュースいろいろ... 続きを読む

コメント(2)

ササロッシ :

こんにちは。R-6良いですね。かなりツボです。749を買う時に待ちか、どうするか、かなり悩みました。正直、待ちが正しい様でした。国産はYAMAHAがデザイン性では一番ですね。でもドカの情熱に惚れて買いましたので後悔ないっす。茂木のチケット取れそうです。雨の心配がありますね。車なら駐車場のチケットも必要ですかね?自分用のパソコンが治ったらメールします。でも良いなー R-6。。。。。

ササロッシさん>R6も749もスパルタン加減は同じような方向性ですから、どちらがよいかは個人の好みですよね。2気筒ならではのおもしろさがDucatiにはあると自分は思いますし、750ccならではのブンまわしのおもしろさもありますよね。僕も748で日本のサーキット走ってみたいといつも思いますよ。
茂木でお会い出来るのを楽しみにしてます、またメールください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年9月 3日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年型 ZX-10R?」です。

次のブログ記事は「2005 AMA Superbike最終戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291