John Mayer - as/is


ライブ録音を集めたCDを聞きました。

John Mayerのライブ録音が去年iTunes Music Storeだけで4セットくらい発売されて、自分もMountain Viewでの演奏の分を買いました。とても良いのですが、さすがに残りの3つも買うのは大変なんですが、4つの中から適当に曲を集めた2枚組CDが発売されていたので買ってみました。

John Mayer、相変わらずブッチ切れてます。多分白目向きながらギターソロやってそうな長ーいやつとか、Jazz、ブルース、70'sとかいろんな影響を盛り込んでててんこ盛り状態。若いのにすばらしいですなー。もちろん女の子の黄色い声もたくさん飛んでて、そういうアイドル的な面もあるようですが。。

最近このお兄さんにはまっている理由は、まあ曲もそうですがギターがとにかくうますぎる。テクニックもですが、リズム、コードがすごく凝っていて、どうやったらそんな展開が出てくるみたいな進行や、コードのボイシング、開放弦の炸裂具合が新鮮です。ライブ盤も良いですが、スタジオ版もとても良いのでオススメっすよーん。

ファーストアルバム:Room for Squares [Bonus Disc]
ファーストに入っている"Why Georgea"のリズム、コード、これ一発でやられました。思いっきりコピーさせて頂いております。

セカンド:Heavier Things
セカンドもファーストに負けず劣らずすごいです。"Come back to bed"のイントロとか音をおっていると、へーってうならせてくれますし、前にも書いたけどDaughtersの開放弦の使い方はいいアイディアです。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: John Mayer - as/is

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3315

» John Mayer - Try!(mogera weblogg)~のトラックバック

トリオで弾きまくりですかー... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年4月 2日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デュハメル、引退を宣言」です。

次のブログ記事は「ジョーダンさん、そのマークは一体?!?!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291