ムービングセール一日目


いやー、売れました。それもすごい勢いで。

金曜までは売るものを準備して不安だったんですが、とにかくたくさんものがあってどーなることかと思っていました。
土曜は朝6時に起きて、あちこちに看板出して庭で準備してたら朝8時なのにもう人が現れる始末。Early birdsと言われる人々ですが、噂には聞いていましたがやっぱいるんですね。数名がかなりのものを買い込んでいきました。

自宅前の庭で始めるって告知をcraigslistとかで出したんですが、こういう人たちってどうやら何時から始まって次はどこに行くとか計画を立てて回っている様子で、電話でなんか話しながら忙しそうでした。8時前にはもう人がたくさんでどんどんものは売れるしうれしいやらものを出すのに大変で、ちょっとしたパニック状態。ちょっと落ち着いたのは9時半を過ぎた頃でした。

その後も人が入り込んだり掃けたりを繰り返しながら本当に”マジでこんなもの売れるんですか”みたいなものを買っていってくれるので、本当にありがたいなーと思いましたよ。もちろん値段も格安っつーかただ同然だからってのもあるんでしょうが、なんねんもドサ周りにつかったぼろカバンなんて捨てる同然なのに$1出して買ってくれるってなんかちょっと感動というかね。

値切りのすごかったのはインドやアフガン系、中東系の人で、普通は買うものの値段をまとめてそこからいくらか引くのに、彼らの場合は一つ一つについて値切り交渉、それも半額以下なんで接客が大変でした。いちいち対応していると売ろうとしているものの値段が完全に向こうにコントロールされて多分全部で希望しているものの3割くらいになってしまいます。忙しいのでそれで買ってもらいましたが、本当に彼らは上手です。それでもかなり買ってくれるのはありがたいですが。

近所の人や日本人はあまり値切ってきません。こちらから提示した値切り価格でたいていOKしてくれます。うれしいですね。アジア人でも中国やベトナムの方々は中東の方ほどではないですが値切り交渉すごいです。すでに$1のものを50セントとか別にいいんですが、多分それが楽しいんだと思います。

やっぱり売れ筋は日常使うものでした。食器やキッチン関係のもの、小さめの家具、本は最初に見ていた様子でいいものは最初に消えてしまいました。服とかは日本人の来ているものは地元の人には小さいみたいで、なんか自分が着てたものを子供に当てて買ってたりするのを見るのはちょっと笑えたかも。売りにくいのは飾り物で、ヤードセールに来る人はそういう飾り物を買っても部屋に飾らないのかすでに増えすぎているのか買ってもしょうがないって知っているのか、思ったほど売れません。うちの奥さんはちょっとがっかりだった様子ですが、明日は気合いを入れて売ってみよう(ってどうやって気合い入れるか分からないけど)自分の使っていたもの、それも捨てるかどうか悩むくらいのものが人の手に渡ってまた使われるのはうれしいし、少しでもお金になったのは大変だったけどやってよかったなと。

おっと、念願のビートルも売約成立しました。これはかなりビッグニュースです。大事にしていた車なんでちょいとセンチ入ってしまいますが、知り合いに売れたのでうれしいです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ムービングセール一日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3296

コメント(1)

コージ :

時々ですが楽しく拝見させていただきました。

帰国されてしまうのですね。
私もいずれは、帰国すると言うことで
ヤードセールの情報は、とても参考になりました。
今ある家具は、気に入っている物もあるけれど
持って帰れないし、日本の住宅事情にはあわな
いし・・・・
僕もやってみようかな。

帰国されてからも、お体をお大事に。。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年3月12日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Daytona バイクウィーク」です。

次のブログ記事は「Daytona 200, Superbike結果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291