Yamaha R6に乗りました


友人が2005年型のYamaha YZF-R6に乗せてくれましたのです。

今日走りに行ったのですが友人の一人が金曜日に買ったばかりのR6に乗って現れました。
快く乗せてくれたので感想。

まずまたがってみて:
ー うお、なんじゃこりゃ、シート低くて足がべったりつくやんけ。ハンドルがえらい近い。748に比べるとツーリングバイクくらい近くじゃないの?!?!おまけに取り回しがすごく軽いのなんの。

駐車場から出て行きます:
ー お、なんかエンジンがミーンって音で回ってるなあ。スムースに回るので振動でバイクの回転数がどれくらいかよく分からないぞ(慣れの問題だと思うけど)。ツインと比べちゃいけませんがスムースで、あっという間に6速に突っ込んでしまいました。でもスピードは60mphくらい。えらくエンジンがスムースな印象です。4気筒に乗るのって何年ぶりかなあ・・・
サスペンションもえらくスムースでしなやかというか、柔らかいというわけではなくてきちんと仕事している雰囲気。(うまく書けないッスねえ、こういうの)ほんの数キロ乗っただけなんで。

峠のワインディングです:
ー おー、軽い軽い! バイクは右に左に軽く倒れます。ハンドルが近いのに慣れていないのでなんかツーリングしているみたく感じてしまいます。体が思いっきり直立している雰囲気っす(748と比べての話)。人のバイクなんで攻めるわけにも行きませんが、倒し込みも軽くていい感じ。

コーナー手前:
ー うおー、ゲロ出るぞー!!ブレーキの効き始めがめちゃくちゃ強力です。なんか内臓が口から出てくるんじゃないかってくらいグイッと効き始めるのでびっくりしました。サーキットで使ってみたいですなー、こんな強力なの、どんななんだろう。

なんかかなり適当な感想ですが、数キロ乗っただけなんでこれくらいしか分からないのですが、同じスポーツバイクのはずなのに748に比べるとポジションがすごくアップライトでこれならちょっとした長距離でも行けるんじゃないかと言うくらい楽ですね。エンジンは7000rpmくらいまでしか回せませんでしたがスムースの一言。普段ツインで振動バリバリなバイクに乗っているとそれで回転数をある程度把握している事に気がつきました。
速いですR6。ライダーに速度を感じさせないというか、いつの間にかスピード出ちゃってました。最近の国産600ccは本当に良くできてますね、びっくりしてしまいました。乗りやすさという点では自分のDucati 748など全然及ばないくらいでした。乗ってはいけないものに乗ってしまったかもしれません・・・。う~ん(汗)


"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yamaha R6に乗りました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3268

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年2月 6日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「走@Laguna Seca (1)」です。

次のブログ記事は「Bike Ride - Feb 06 2005」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291