U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb


最近はアップル・iPodのコマーシャルにも出てるU2の新作です。

アメリカでは今週月曜に発売でしたので、早速買いに行きました。行ったのは近所のTARGETっていう日用雑貨のマーケットなんだけど、こういうメジャーなCDは結構安く置いてあるんですよ。

で、How to Dismantle an Atomic Bombなんですが、けっこういい感じですね。iPodのCMで使われているVertigoから始まり、エッジ得意のディレイがどの曲でもU2節というか炸裂してます。
全作のAll That You Can't Leave Behindでやっとシンプルな音作りに戻ってくれましたが、今回もその延長ですね。自分はこういうU2の80年代の頃の音が好きでファンになりましたが、90年代にZooropaとかなんだか分けの分からない世界に行ってしまい、かなりがっかりしたのも少し懐かしいかも。もっとも80年代の頃の炸裂するパワーや魂燃える焔のようなメッセージは薄れていますが、ずっしりしたリズム隊にエッジのディレイが効いたリズムワークというU2のトレードマークはやっぱり心地いいですなあ。

で、その80年代を代表する彼らのアルバムといえば、やはりJoshua Treeでしょうね。自分もこのアルバムが今でも一番気に入ってると思うし、自分の周りの人に聞いてもこれが一番好きっていひとが一番多いかもね。ヒット曲もあるんですが、後半のくら~い感じは今は薄れてしまったダークな雰囲気や曲のつながりがいい感じです。

Joshua Tree

あともう一つはですね。これはJoshua Treeの前に出たアルバムで、もっとメッセージ色が強くて、黒人解放運動をリードしたキング牧師に捧げる曲とかいろいろ入っています。ちなみに本題は"The Unforgettable Fire"ですから、”忘れられない焔”ってことなんだけど、2曲目のPrideの迫力がいいです、固く凍てついた氷もぶった切る尖ったナイフとでも言うべきでしょーか、なんかそんな鋭い雰囲気がこのころにはありましたね。

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3187

» How to Dismantle an Atomic Bomb(SIX WHEELS)~のトラックバック

U2の新作アルバムを買っちゃいました。 ipodのCMに使われているVertigoが入ってるアルバムです。 itunesミュージックストアで$9.99でした。 (正確にはVertigoはシングルでも買っちゃったし、プリペイドカードを手数料付きで買ったのでもうちょい高いが) このクリッ 続きを読む

» How to Dismantle an Atomic Bomb|U2(20041130聞いた)(おまけん)~のトラックバック

U2のHow to Dismantle an Atomic Bomb なんだかさまざまな方面(というか僕の身の回りこことかここ)で評判よさげだったので買いました. で,聞いたらやっぱりなかなか良いじゃないですか.やっぱり30を超えて(・・とっくにだが)耳は変わってくるもんだなと.... 続きを読む

» U2 - The Joshua Tree(mogera weblogg)~のトラックバック

U2の最高傑作はやっぱりThe Joshua Treeでしょ... 続きを読む

コメント(4)

Mongo :

私も早速買いました。
勢いあっていいですね。いかにもU2っていうエッジのギターがやはりよい。
スティーブリリーホワイトが絡んだっていうのも音に影響しているのでしょう。

そういえば最近発売されたLiveAIDの映像に若い頃のU2が出ていてよいらしいのです。
買ったんだけどまだ見てない。

Prideはピリピリきますね。

ああ、そういえばLive AidのDVD発売になっているんですよね。6時間でしたっけ、全部で。当時中学生だったのですが、イギリスやアメリカから中継されていたのがなんか懐かしいなあ。見たい!

このU2の新作にはオマケDVDが付いてて、曲の説明や出来た過程が収録されててそれも面白かったですね。

もと :

初めてコメントします。

私も、Joshua Tree がすごく好きで、Zooropa で若干がっかりした覚えがあったので、ついついコメント書いてしまいました、、、。久々のアルバムが出たと聞いてうれしくおもっています。ただ、それだけなんですが。

もとさんはじめまして、おまえさんとこでおなじみですね。
やっぱZooropaはJoshua treeが一番の人には受けが悪いですね。なんか魂を売ってしまったというか、どーもなじめません、未だに。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年11月24日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ruben XausはTECH3ヤマハだそうで」です。

次のブログ記事は「ニッキー・ヘイデン クラッシュ@ヘレス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291