« 今週末は日本GPですね | メイン | 久しぶりに雨でした »

MotoGP 日本GP見た感想


MotoGP/日本GP(@茂木)を例によってMotoGP.comから生で見ました。
結果としては素晴らしいレースでしたが、スタート直後の第一コーナー突っ込みの展開が去年と全く同じで、多重クラッシュってのが笑ってしまいました。どーもあそこは鬼門なんでしょうかね。巻き込まれたライダーには気の毒でしたが、直後のレース展開が非常に面白くなりました。

クラッシュの原因になったと思われる驚きの予選2位ことホッパー(ジョン・ホプキンス/Suzuki)からカピロッシ、エドワーズ、ロバーツJr、ビアッジが消えてしまいましたので、1位からロッシ、玉田、メランドリ、阿部、中野と続く展開。4、5位の二人は普段走っている姿を目にする事も少ないのでこれは本当に貴重でしたね。なんとかトラブルやクラッシュがない事を祈りながら見てましたが阿部がバイクにトラブル発生でリタイヤ、中野のバイクも途中で煙吐いてて駄目かと思ったら持ち直しちゃいましたね。(流石は男カワサキ)

その後中野とメランドリはテールツーノーズでバトルしてたんだけど、メランドリが失速して中野/Kawasakiが3位入賞&表彰台獲得したのがなんか玉田の1位よりもうれしかったっす。日本人が2人表彰台ってのは初めてなのかな?KawasakiはもちろんMotoGP初の表彰台だね。

今ちょうど中野がインタビューに答えてて「クラッシュ直後に4位につけて今日は最大のチャンスってことでがんばった」なんて言ってました。中野のZX-RRは最高速でも300kmを超えて2位。ライダーだけじゃなくてバイクの仕上がりやブリジストンタイヤも最高の仕事をしたんでしょうね。中野は英語できっちり答えててすごい!ライダーも人前でここまでしゃべれれば国際化っていう意味でも本当にすごいっす。

[意外だった事1]
しかしトロフェーが刀の置物ってのが笑えますが、やっぱ刀ならSuzukiが勝ったら面白かったのにねえ・・・。

[意外だった事2]
中野選手も女の子にシャンパンかける趣味があったとは・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb_____.cgi/2357

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月18日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週末は日本GPですね」です。

次の投稿は「久しぶりに雨でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。