またもやPowerbookは修理へ

今日Apple storeでドナドナして来ました・・・

2ヶ月くらい前から調子悪いのは知ってたんですよ。自分のApple PowerBook G4

問題はと言うとPCMCIAアダプターにCFカードがついた状態でスロットに入れても”不明のカード”としか認識されないんだよね。だからカードがマウントされないので何も読めないと。

CFカード自体はUSBカードリーダーで問題なく読めるし、PCMCIAアダプターも同僚のPowerbookで問題なく使えるからメディアやアダプターの問題でない事も明らかだったんだんっすよ。
今月日本から帰って来たんで、そろそろ修理に出すかってことで土曜の朝開店直後ならGenius barもすいているだろうなと思ってApple Store Palo Altoへ愛車のNew Beetleを走らせたのでした。(お、なんか雑誌みたいな書き方!)

いやいや、考えが甘い。10時10分過ぎについたらもう3人もGenius Barにへばりついてるではないか。カウンターに座ると「名前登録したか』なんて聞かれて、そんなんあんのかよってことで店の中にあるマックのどれでもいいからそれを使って名前を登録、すなわち順番待ち受付するんだそうだ。そうか、自分は10時20分なのね。わかったよってことで店を見回すと相変わらずいろんなものが置いてあるね。iPodもiPod miniもけっこう在庫があるみたいで、miniは銀と青が持って帰れるって兄ちゃんが言ってました。

さてさて、自分の番が回って来てカードをマウントしてみせるとGeniusも「うお、これはすごい」なんて言いやがる。Genius=天才でも見た事ない症状みたいで、ついでにカードがスロットに入ったままで起動してみるといくら待っても起動しないぞな、おい。それって自分も試した事ないけどかなりヤバくないか。ってことで保証期間なんでせっかくApple Careに入ったのにそれとは関係なく引き取られて修理とあいなりました。
個人的な予想ですがマザーボードとか一式全交換したりして戻ってくるんじゃないでしょうかね?

こうなる事は何となく分かっていたので、前の晩にPowerbookに入っているHDの内容をFirewireドライブに完全コピーしました。Carbon Copy Clonerというツールを使えばそれはもう完全コピーなんでこのFirewireドライブが起動可能なドライブになるわけで、それを他のマックにつないでoption key押しながら起動してドライブ選択画面でfirewireドライブを選べばpowerbookで使っていたのと全く同じ環境がよみがえります。

こういうのってWindozeでは出来ない芸当だと思うんだけどどーだろ?自分みたいにヘビーに使ってれば設定とかし直すのかなり面倒なんで、今回みたいな緊急時でもドライブさえ持ち歩けばなんとかなるのですごく便利極まりないっすよね。

おっと、上に書いたCarbon Copy Clonerですが、最新版のV2.3は日本語環境ではちゃんと動かないので同じページからダウンロードできるV2.2を使った方がいいっすよ。

そんではおやすみなさいまし。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: またもやPowerbookは修理へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3094

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年8月14日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Daytona 200」です。

次のブログ記事は「Stevie Ray Vaughan, Bules at Sunrise」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291