2005年型Kawasaki ZX-6R


既に一つ下ですっぱ抜かれてしまいましたが、カワサキの2005年型 ZX-6Rです!
見てくれの最大の特徴はテール下のマフラーっすね。ここにマフラーがよく分かる写真があるよ!ってなんかCBR600RRのヤツによく似てない?個人的には600ccクラスで一番か二番目にええなと思っていたんだけど、広報廃棄・・・っていうか後方排気にまでする必要なかったんじゃないかなあ。Ninjaのあのかち上がったマフラーがけっこう好きだったんだけどなあ。

それにしてもZX-10Rそっくりになってしまいましたね。黒いフレームなんかもステキだし怖そうな顔もさらに怖くなったかな。日本での人気はイマイチなんて聞きますが、こちらアメリカではKawasakiのスポーツバイクはそれなりの地位にあって山に走りにいって見かけない事なんかないくらいです。

記事によればほとんど全面改良入ってオールニューZX-6Rって言っていいくらいだなんて書いてありますね。フェアリング、タンク、シートカウルとマフラーなんか新しいし、エンジンの中身もピストン、シリンダーとヘッド、インテーク、エアボックスやインジェクションも新しくなって2つでひとつのシリンダーに供給するみたいだね。
あと面白いのは04のZX-6RR(レース向けバージョン)では標準だったスリッパークラッチ(バックトルクリミッター付きクラッチ)が05では6R(公道向けバージョン)でも標準になった点かなあ。自分は乗った事がないのでなんとも言えないけど、乗った人の話では最初慣れないうちは変だけど、慣れるととても便利とのこと。うーん、乗ってみたい!

同じくMotorcycle dailyでも別記事で書かれていますが3年ほど前のカワサキはこのまま600ccのスポーツバイククラスで生き残っていけるか心配されていたくらいなのに、今ではトレンドを引っ張るくらいの開発速度になっているなんて書かれています。

実際にそこらを走っていて目にするKawasakiのバイクも多いし、ファンとしてはなんかうれしいね!
っていうか、買いませんよ、この ZX-6R。かなり魅力的ですが・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2005年型Kawasaki ZX-6R

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3108

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年8月30日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニッキーヘイデン鎖骨骨折」です。

次のブログ記事は「Van Halen 5150」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291