アーカイブ インストール

Mac OS Xが異常になったときの救済手段

最近デジカメのコンパクトフラッシュをPCMCIAカードアダプターを使ってマウントしようとすると、カードが”不明のカード”としてしか認識されないようになってしまったんですよ。
USBカードリーダーからは問題なく読めるので、PCMCIAカードアダプターの問題かドライバーがおかしくなったのかわかんないんだけど、カードとアダプターはほかのマックで問題なく使えるので自分のシステムがおかしくなったんじゃないかって思ってしまうのが筋ですな。
しょうがないのでとりあえずMac OS X 10.3のアーカイブインストールを試すことに。
このアーカイブインストールてのはユーザー設定を保存したままシステムに関する部分を再インストールする便利なもので、このPowerBook G4を買ってきたときに付いてきたインストールCDから実行できるんですよ。

手順としては:
CDを入れる
インストーラーを起動
システムがCDから起動
インストールのオプションからアーカイブインストールを選ぶ
ユーザー設定を保存するように設定
ひたすら待つ(30分くらいかな?)
インストール終了したら普通に起動してくれるんで、ここからがキモ。かなりの部分は救ってくれるんだけど一部のアプリケーションは起動できない状態になっているんだよね。感触としてはアップル製のアプリは大丈夫だけどサードパーティのものはだめなものが多かった。例としてはこんな感じ:
ドライバー関係(TASCAM US-428とかMS mouse)のコントロールパネル
Microsoft Office(丁寧にお試し版が入っていた)
XCode一式(executableはあるのにクリックしても起動しない)
ATOK
このあたりを入れ直したらもう全然普通に使えるようになった。すごい!
でも、問題のPCMCIAは相変わらずだめなんで、これはアダプターの問題じゃないかってことで・・・う~ん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アーカイブ インストール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3073

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年7月 3日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カーボン製フレーム」です。

次のブログ記事は「Kenny Roberts Jr.がポールポジション!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291