Comcastケーブルの接続不具合 - 解決!

上の写真を見てもらえば分かるけど、自分はマウスで字を書くのが得意です(ウソ)
デスクトップのコンピューターが2台も並ぶすばらしい環境を持っているんだけど(どちらも3世代くらい前のマシンなんだけど)、その上にケーブルモデムとWireless Routerを置いて使っているんですよ。このRouterは1ヶ月くらい前に買ったRouter/Hub/Wireless access point兼用のスイスアーミーナイフ状態なのに奥さんもビックリリベート$20がついてたったの$40というお買い得品なんだけど、問題なく動いてるんですよ。
で、上の写真のような状態でずっと使っていて全然問題なかったのに、この日曜日からいきなりおかしくなったから、まさか自分の機材の問題とは思わないでしょうね。普通。で、今朝ケーブルインターネット接続会社のComcastのテクニシャンが来ることになったから、この辺りを整理していたんですよね。んでもって、世界一チープであろうRCAのケーブルモデムをこのRouterから1メートルくらい離れたところにちょっと置いたんですよ。そしたらActivity LEDが激しく点滅開始。うおっ!これは一体!?ということで、早速DSL Reportsで接続スピードを測ってみると、上り3M、下り256kまで復活してんじゃん!
おいおいってことで、再びケーブルモデムをRouterの近くにおいて再測定すると上りで1M以下になる始末。なんだこいつら仲が悪いんだ、今週になってマジで喧嘩して絶交でもしたんだなということで、しばらく距離を置いてやる事にすると絶好調。
くえ~、こんなことが原因かよ。RCAモデムも妙なところから影響を受けるなっていうか、これが設計された頃は802.11gなんかまだ商品化されていなかっただろうから、その辺の影響なんか考えてもいなかったんだろうなってことで、同じような問題に陥らないようにどうぞ。あまりにも恥ずかしい結末でした・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Comcastケーブルの接続不具合 - 解決!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3032

コメント(3)

ネットワークスペシャリスト?としては気になる事件ですね。ところで気になる点が1点あります。上りってUPLOADのことですか?USではUPLOADの方が速いのですか?日本は逆ですが・・・・・・

ネットワークスペシャリスト?としては気になる事件ですね。ところで気になる点が1点あります。上りってUPLOADのことですか?USではUPLOADの方が速いのですか?日本は逆ですが・・・・・・

ぐおお、上りと下りが逆じゃぁぁぁ!!!
ってことで間違いです、ハイ。外から自宅へのほうが速く、自宅から外へは遅くて256kも出ればいい方です。
コメントとのつじつまが合わなくなるので、本文の修正はしません・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年5月18日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ducati V4(V型4気筒)のストリートバイク発売か?」です。

次のブログ記事は「New Beetleの窓、破壊!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291