交通事故の話


この土曜日に交通事故で日本人留学生が加害者になる業務上過失致死で逮捕されるという悲惨な事件がありました。日本語による記事がここにもあります。
事故はバイクと車の正面衝突で、この日本人留学生(カズヒロ・イシイさん)が乗った車がなぜか反対側車線(日本で普通に走っている車線ですが、こちらでは逆)を走行し、ヘンリー・フリズビーさんの運転するDucati ST4と正面衝突。ヘンリーさんは即死状態で、運転手のイシイさんは逮捕されました。

この事件が起きた道路は自分も毎週末走っているSkyline Boulverdで、ちょうどシリコンバレーの東に連なるSanta Cruz山地の稜線のあたりを走る非常に快適な道路で週末はライダーがとても多い場所です。低速コーナーが少なく、路面もよく整備されている方なのでスピードが出しやすいし観光の車も多いので普段からバイク事故も多く、週末は警察もよく出ている場所でもあります。事件のあった場所はちょうど眺めのいい路肩に車が止められるようになっている場所の近くで、もしかしたらイシイさんはそこに車を止めて眺めを楽しんだ後、再び走り出した時にうっかり反対車線を走ってしまったのかもしれません。記事によればイシイさんはアメリカ滞在が5ヶ月でやっと運転に慣れた頃でしょうか。残念ながらまだ運転免許を取っていないようで、国際免許を使ってレンタカーを運転していた様子です。

バイク乗りなら分かると思いますがDucati ST4に乗るような方はいわゆる峠の走り屋タイプではなく、安全に楽しむタイプの方が多く、フリズビーさんを知る人も「彼はとても安全なライダー」とコメントしています。この日は快晴で時間は正午直前。普段なら平和な週末のバイクを楽しむ時間だったんだと思います。

このニュースがベイエリアのバイク乗りの間に広まったときにライダーの死はもちろんですが、この運転免許の事も話題になりました。カリフォルニアでは外国人でも住民となったらカリフォルニアの免許を取らなければ違法なので、イシイさん留学生で長期滞在の様子ですから明らかに違法です。こちらの免許は日本に比べると非常に簡単に所得でき、かかる費用もたったの$20以下。それなのに免許を取らないで運転し反対車線を走行してライダーを殺してしまったというのは非常に残念なニュースとしか言いようがないですし、自分も同じライダーとして土曜の昼間にあの場所を走る事はよくある事ですから、事故にあったのが自分であった可能性も十分にあり得ます。

コーナーを立ち上がったら目の前にフォードのセダンが自分に真っすぐ向かって走ってくる!ライダーは最後まで回避しようとした跡があったとの事ですが、努力も虚しく運はそこで尽きてしまいました。現場はすぐに実況見分が行われて、片付けられた様子ですが今日見に行ったライダーがここにある写真を撮ってきました。わずかな残骸とバイクのマニュアルが残されているのを見て非常に悲しくなります。自分の大切な趣味であるオートバイと、自分と似た境遇の日本から来た人が逆車線走行という自分でもやってしまいそうな事故なのでとても心苦しいです。

日本での運転経験が長いと、こっちで運転する場合に一番難しいのが日本とは逆の車線を走る事です。最初は街で前を走っている車の後をついて行くのが間違えない最適な方法でしたし、その後一人で走る場合も常に車線を意識して乗っていれば次第に慣れてきます。でも、慣れてきた時が本当に危なくてうっかり日本にいた時の癖や記憶が戻ってきます。不思議なもので左ハンドルに乗っていてもそう言うことが起きるんです。交差点で曲がるときに左に小回りしてしまったり、駐車していた路肩から発車するときに逆車線に出てしまったり、自分も何度か経験があります。そう言う事なので、今では逆に日本で運転するのがとても怖くて日本では運転していません。

今回の事故はどちらの立場にもなり得るという境遇から他人事とは思えずにたくさん書いてしまいました。願わくはイシイさんがちゃんと保険に入っており、残されたフリズビーさんのご家族へのサポートがきちんと行われる事です。

フリズビーさんのご冥福をお祈りします。

合掌

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 交通事故の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/2980

コメント(3)

Mongo :

悲しいですね、残念ですね。
年末、初めて右車線運転を体験しましたが、
短期旅行で慣れないうちのほうが案外安全とのいえますね。緊張してるし、注意してるから。

滞在数ヶ月後、っていうのが一番危ない頃かも。

シリコンバレー地方版です。 本日の記事の中でこちらのページを紹介させていただきました。 ご連絡先が見当たりませんでしたので、コメント欄を使っての事後確認になり申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

そうですね、少し慣れ始めた頃が一番危ないんじゃないかと思います。
今日のニュースでは、イシイさんは事故当時レンタカーを運転していて、3人も同乗者がいたとのことです。友人を乗せた状態で逆走するって、社内で騒いでいたとか考えてしまいますが、普通なら誰かがすぐ気がついてもおかしくないです。するってーと、同乗者もこちらでの運転経験が少ないか本当に全員が話に夢中になっていたとか想像してしまいますね。そんな状態の車と正面衝突なんて、想像しただけでも恐ろしいです。車を運転するってことは、常に誰かを傷つける可能性を負っているってことを忘れてはいけませんね。

編集長さん、紹介感謝です。
このシリコンバレー地方版は、その名の通りシリコンバレーからのローカルなニュースを日本語で毎日見られる大変ためになるサイトです。ぜひ見てみてください。
http://www.kosa-ca.com/news/index.html

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年4月 5日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AMA superbike 第2戦 - Race2」です。

次のブログ記事は「Trackday @ Laguna Seca - その6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291