MotoGP今週末シーズン開始

おっとその前に日本が誇る朝日新聞にもめずらしくMotoGPの記事が出てるなあ。

Superbike Planetにあるこの記事はJulian Ryderという人が書いたもので、けっこうまとまってるよ。

今シーズンの特徴は最高のライダーが最高のバイクに乗っていない状態で、対する最高のバイクであるホンダライダー達が対抗する形になっている事だね。プレシーズンのテストでロッシとバーゲスのおかげでヤマハM1はホンダに対してそんなに劣っていない事を証明できたしね。問題は本当のレースの状況で、走り始めてから30分くらい経ったときにもテストのとき(5周くらい)の性能が出てくるかってことだよね。まあこれは日曜日にはっきりする事だね。メーカーごとに見てみようか。

ホンダ:
明らかにリヤサスのリンクまわりを触っているみたいで、あとソフトウェアも良くなっているみたい。問題はホンダに乗るライダーがロッシほどバイクの開発に方向性を見いだして貢献しているかどうかってことだけどね。レプソルチームは最初に新しいサスを実験してて、その後キャメルとテレフォニカチームも導入したみたいだけど、テストは雨で流れてしまってあまりテストできなかった様子だった。

バロスは最後のテストでペースを上げてて、今までから言えばとてもいい状況って言えるね。ヘイデンは成長著しくて優勝を狙える選手になったのに対してビアッジはHRCとあーだーこーだーやってて、優勝は難しいと思う。テレフォニカの二人は安定してるしブリジストンタイヤを使う玉田は予想できない組み合わせになってる。

ヤマハ:
ロッシのバイクは新型のヘッドキャストを使っていて、どうやらそれはコンベンショナル4バルブレイアウトを使っているみたい。他のバイクと比べてエンジン音も違うから点火の順番も違うと多分違うようになっているかもしれない。彼のチーフメカニックのジェリー・バーゲスは4つの違うエンジンの組み合わせをテストして、そのうち一つを使って先に進む事にしたって言っているけど、それ以外には何も分かんない。多分ヤマハのロッシへの投資はここまででも十分なくらい結果を出しているだろうね。

この改善にチームメートがどう反応するかが気になるところだけど、メランドリは先シーズンの怪我も良くなって将来にわたってヤマハに貢献するだろうしロッシとも仲がいいから行けると思う。チェカもロッシのリーダーシップから利益を得るだろうしノリックは最悪のテストの後で自分が出場する価値があるか証明できるか見物だね。


スズキ:
長いトンネルからやっと光が見えた様子だね。ロバーツはアーブ・カネモトがピットにいる事でここ数年よりずっと楽観している様子だしね。あとフライバイワイヤーなんていうハイテク兵器がやっとまともに動くようになったのも影響しているだろうね。タイヤがミシュランからブリジストンになったのはあまり影響しないだろうね。ホプキンスはオフにかかとを怪我して手術したし、ロバーツとの仲も悪いみたい(去年ムジェロのレース中の衝突で)だけど、まあがんばってくれるだろうよ。


カワサキ:
全部変わったね。去年のバイクはステルス戦闘機みたいだったけど、今年のは最初のNinja 750みたいだ。(誉めてんだかけなしてんだか?)スイスのスッターていうデザイナー兼エンジニアが新しいシャシーを作って2人の日本人エンジニアがスイスに引っ越して工場と連携を取って作業したってほど気合い入ってるし、中野はきっとヤマハが彼を放出した事を後悔させるに違いないだろうね。

去年のメーカ内部の混乱は治まったみたいだし、中野はレースエンジニアまで連れてきているし、ホフマンもホプキンスのヤマハ時代のチーフメカニックを使ってるね。タイヤはスズキ同様ブリジストンだね。


アプリリア:
バイクには変更ない様子で、基本的な問題がまだまだ残っている。マクウィリアムスとブリティッシュスーパーバイクチャンピオンのシャーキー・ビャーンががんばってくれると思うよ。


ドゥカティ:
相変わらずの直線番長でバルセロナでは216mphも出したみたいだけど、コース全体では遅いんだよね。まあこれは去年からそうだったけど。去年のライダーをそのままキープできたのはラッキーだったし、ベイリスは2年目でコースも分かっているからそれもいい点だね。あと今年はダンティンチームに去年のバイクを貸し出して、それには去年のWSBチャンプのホッジソンとコケ麻呂のザウスが乗るみたいだね。彼らはテストでいい結果を出していたけどスポンサーに恵まれていないみたいだね。


プロトン:
バーナードの血と汗がやっと2004年型のバイクで形になった様子だね。でもタイヤが唯一ダンロップを使うチームなのが心配。ダンロップはテストもかねているかもしれないしそれがチームに負担になっているか不安みたい。冗談だけどレース中にクレジットカードを持ってミシュランのお店にプロトンの誰かがお使いに言ってたりしてね。

==========

ってことでまあ注目はホンダ軍団(バロス、ヘイデン、ビアッジ、エドワーズ、ビアッジ、玉田、なんかすごい面子)とヤマハのロッシにどこまで残りのライダーが食いついて行けるかって感じだね。うーん、楽しみ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MotoGP今週末シーズン開始

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/2990

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2004年4月14日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZX-10R廃車?」です。

次のブログ記事は「MotoGP@Laguna Seca???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291