アフリカよ さようなら~!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

PICT0027.JPGPICT0026.JPG
朝食を4人でプールサイドにて。朝早くに(珍しい!)オノテツが散歩をしたら
しく、道端の揚げドーナツ(沖縄のサーターアンダギーのミニ版みたいだった)
を買ってきたので試食させてもらった。凄く素朴でジンジャー味は気に入ったが、
油でギトギト。やっぱりすんごく安かったみたい。朝食のサーブはいつものお兄
さんじゃないのでちょっとガッカリ。パンと飲み物(カップとお皿のセット4客、
それに紅茶や珈琲のポット、各自パンの皿、各自バターの皿)でテーブルは一杯。
でも食べたかったのでそのうち3人はオムレツも頼む。既に珈琲と紅茶の注文は
間違えられていた。、結構狭いテーブルなのに、砂糖皿を次々と4つも置いてく。
私の注文したはずのフロマージュのオムレツはプレーンオムレツだった。そこへ
フェルディナンもやってきて、また砂糖皿が1つ増えた。もう置けないよ~。なん
かとても笑えた。やっぱいつものお兄さんがいいなぁと思っていると、派手なシャ
ツを着て彼が現れた。そっかー、日曜だから教会に行ってたのかな?やっぱこの人
じゃなくちゃね。近くで食べてたタカクラやギョームとかにサヨナラの挨拶をして
、ベッドメイクのおじいさんにまとめてチップを置き、迎えの車にharpy&横川さん
で乗る。
041103.jpg041102_2.jpg
今日はやっと修理から帰ってきたマトモなバンだ。大通りをぶっ飛ばしていく、その
風景をしっかり目に焼き付けようと、皆で外ばっか見てる。よく見てると、似通った
商品の店はそれぞれ固まっているようだ。バスルームの陶器製の物が続き、木製キャ
ビネットばっかが並び、続いて小物(石鹸や歯ブラシ等)がでて来る。あ~、こんな
ところまでくれば色々あったのかも、なんてぼやっと思う。ちょっと走ってって買い
たい位だ。気分だけは元気。視界にかなり大きなトラック?が止まっているのが入っ
てくる。その上にどうやったらあんなに高くなるの?つーくらいの高さで人が重なっ
て乗っている!!あれ、発進したり止まったりするだけで、どひゃ~っと人が落ちち
ゃいそうだ。どーなってんの?途中、ジャンピエールが乗ってくる。日曜だからか道
行く人はかなりオシャレをしている。普段からオシャレなのにより一層。衣食住の中
で衣が飛び抜けて重視されているようだ。横川さんがやってたワークショップの生徒
で、土砂降りの雨の中やってきたのに靴だけはピカピカって人が居たよって感心して
ました。なるほどねー。私に話しかけてきた少年も革靴は決して新しくなかったけど
ピカピカだったのを妙に鮮明に思い出した。あ~、やっぱり布欲しかったなぁ。昔働
いてた店で見慣れた物が多かったからお腹一杯な気がしたが、現地を離れるとなると
やっぱ買っておけば良かったと思ってしまう。草ビロードとか、たった17ドルだった
んだよねー。う~。本気でもう一度来たい気がした。が、大変なのはこれからだった
・・・。全員がもう二度とこれないって思っちゃうような。

出発時間より3時間以上前に空港に着いた。横川さんの出発は、私達より1時間早い。
なので、彼が先に搭乗手続きを。私たちはぼ~っと待っている。高い天井にグルング
ルンと人々の声がまわってる。暑い!蒸し風呂だ!すぐに全身ビッショリ。それくら
い時間がたったのか、見ると横川さんは殆ど進んでいない。ジャンピエールは冷静に
柵の外から横川さんの傍にいる。ドーナツ状のカウンターにはグルっと一周ぎゅうぎ
ゅうの人だかり。どこにどういう風に並んでいるのか判別がつかない。大勢の人の声
と湿った暖かい空気が息苦しく、頭の中をぼわ~んとさせる。気がついたら1時間以上
かかり横川さんの手続きがやっと終る。じゃ、サヨウナラ!また日本で!!と言いつ
つ私たちの番に入る。あ~、早速わかんねー。ちっちゃい柵の中(その中央にチケッ
トのカウンターがある)に入るのに立ってる人にチケットとパスポートを見せ、カウ
ンターに並ぶ。並ぶ?並ぶってどこに?この団子状態でどこに??イト氏が4人分集
めて、いざ行かん!とカウンターににじり寄る。その後に続こうとするがパスポート
とチケットを握り締めた腕が何本も私の目前に高く差し出される。男性が私の前だった
はずだが、いつの間にかオシャレなオバサマが前に??後からもムニュムニュ押される
。皆さん肉厚で密着してくるから柔らかいから気持ちいいけど、内臓がゲロっと口から
出ちゃうよ~。直立立ちで1時間は軽く越える。なのに周りの人達は今ここにきたばか
りのような涼しい顔で姿勢も崩さない。もうアカン、倒れちまう!と思った頃、イト氏
が「今やっと受け取ってもらった」って。うは~、すんげー前からカウンターの一番前
にいたはずなのに、うちらのパスポートの下に上に勝手に自分の押し込もうとする人や、
やっぱりお金を挟んでる人、柵の外から差し出してる人でもみくちゃ。それらの腕をク
ロールで泳ぐように跳ね除けてるイト氏。ありがとうございます。スミマセンが、横で
スーツケースに腰掛けさせてもらいます。あー、やばかった。そして今度はカウンター
の裏手にまたイト氏が並んでる。チケット受付とチケット発行と荷物預かりは全部違う
カウンターなんだそうだ。は~・・・。ここでも気が遠くなりそうだった。後で気がつ
いたが、この時にお気に入りの手ぬぐいを落としてしまったみたい。クスン。またチケ
ットは手書き。そして次は荷物を預けるところへ。そうそう、ガムテープ売りの人がい
た!しかもビニールの剥がし難いやつ。見てたらスーツケース全体をぐるぐる巻きに!
こりゃ、後が大変だ!さっきからビーーーっとなにかを裂くような音がしてたのはコレ
だったのか!お願いしてる人は結構いた。うにゃ~。カウンターでは4人分のパスポー
トをじろじろ見て、「オノー!」とか呼んでる。しかも、並んだカウンターは計りが壊
れてるので、隣のカウンターで荷物重量チェック。なんとか全部預け多と思ったら、さ
っきからちょっとキレ気味だったズッキーが、「あ、俺のシートナンバーが無い!」と
クレームを。ささっと手書きで私の前席の15Aと書き込まれてた。いやほんと、ここま
でジャンピエールとイト氏が居なかったら終了しなかったですよ。感謝感謝です。小さ
な柵を出て、元のとこに戻るとそこには横川さんが!あらら。ジャンピエールにお礼を
言おうとすると、なにやら胸からカードを下げた二人の男性に話し掛けられてるので、
しばし待つ。いちゃもん付けられて、お金を取られそうだったようだが、私はフランス
語分からないし、クールなジャンピエールの様子からはわかんなかったな。ここで本当
にサヨナラして、木枠のガラス戸横に立ってる人にパスポートを見せる。そしてまたす
ぐパスポートとチケットチェックが・・・。ここがまた長い・・・。なんか追い抜いてい
く人がいる。なんすか?横川さんはサウスアフリカエアーなので出国カードが必要と記
入してたが、エチオピアエアーも書けと言われ、でも、用紙はサウスアフリカのって・
・・なんだよ~?ここでまたお金を挟んだ人が割り込んでくるし、モタモタしてると横
川さんはもう見えなかった。やっと4人終わり、次のゲートへ。ゲートの横に立ってる
人が「レディはお先にどうぞ」とうながしてくるので通ろうとしたら、10$いただけま
すか?と来たもんだ。もう、私の財布はタイ仕様でバーツしかないのであきまへんがな。
で、通ると数人の男の人が長机に腰掛けて手荷物をかなり入念に見てる。
( )はジェスチャー及び推測で。(メガネケースを開けろ):眼鏡を出すとなんだっ
て顔。(コレも開けろ):デジカメですよ。フィルムをよこせ:フィルムは無いです。
何故フィルムが無いんだ?:デジカメですもん。コレをくれ:やだー!ちょっと調子悪
いけど高かったんだもん!じゃ、お金をよこせ:無いですー。ってな感じでこれくれ、
あれくれ・・・・。頼みますよ、ちょっとー。それにしてもLOMOカメラが見つからな
くて良かったかも。フィルムカメラはマジでくれー!って言われそうだったし。やっと
解放されて少し風通しのいいところに座っていると、エチオピアエアーならこちらです
よと、階段の上のクーラーの効いた部屋に案内される。お金払わなくちゃいけないのか
な?と考えたが、案内してくれた人はすぐに居なくなる。しかし、そこにいるのは客室
乗務員ぽい人やキチっとスーツ来た人がちらほら。場違いっぽいがとにかく涼しくてほ
っとする。よく見るとかなり広い部屋なのにクーラーは4台中2台しか稼動していなか
った。そしてここでも「巻き」が入る。予定より早いのに人が呼びにきたのだ。んで、
小さなバスで登場予定の飛行機の下まで行く。そこで降りると「マダム、あなたの荷物
はどれですか?」と聞かれ、これですと指差すと、丁寧に乗せていた。んで、ここでま
たもやビックリ仰天!そこでは二人の男女がまたまた手荷物とボディチェックを!こ、
ここは、飛行機の横ですよ?ま、郷に入れば郷に従えということで男女に分かれて並ぶ。
まー、チェックも大層な物ではなかったが、国のチェックと航空会社のチェックという
二重構造は驚きましたね。というか、その全てが人力っていうのにも。そして予定時刻
よりも早めに機内へ。
そうそう、横川さんの飛行機、ちょっと目を離したすきに飛んでましたっていうか、予
定よりかなり遅れてるやん。乗り継ぎの都合で今日はヨハネスブルグの市内で一泊らし
いですが、勇気あるなぁ。そういえば私たちもそこでライブするかもって話もあったん
だなぁ。調べれば調べる程ヤバい所では?って思ってましたが、頓挫してしまいました。
ちょっとワクワクもしてたんですけどね。うはー。そして自分の席を探して「16A、
16A・・・え!?15の次20やん!?ないやんかぁー、私の席!?」すると客室乗
務員さんが一言「あなたのシート、フリーシートね」・・・・。後でわかりましたが、
シート番号なんて目安みたいなもんでしたね。そして人力X線の二人も乗り込んできま
した。また10分程してブラザビルへ。かなりの数の人たちが乗ってきました。夜8時
前にやっとエチオピア・addis ababaに到着。あの数日前の混迷した空港だわと思いつ
つ、数時間前のコンゴの事をを思い浮かべたら、凄く近代的な空港に見えました。何か
紙を渡されたのだけど、軽食が出るっていうのかな。ホットサンドとジュースを貰った
けど、中の肉がふわふわスポンジみたいで気持ち悪くて食べれない。そういえばホテル
の朝食以来何にも食べてないなぁ。 アフリカに来てかなり小食になりました。時間に
なり最後のエチオピアエアーへ。もうこれ以上飛行機に乗るの嫌だなぁとストレスいっ
ぱい。そして遂にアフリカとさようならだ。出入国が無かったらもう一度帰って来たい
もんです。

それにしても、写真がほんと少ないです。軍事施設や銃を持った兵士、おまわりさん等
は撮っちゃいけないっていうし。空港からして軍事施設なので初アフリカ着の記念撮影
なんてもってのほか。街中もめざとく見つけられてカメラだ!写真だ!と言われるので、
目には焼き付けてきたけど、記憶は薄れやすいもの。で、こーしてあったことダラダラ
書かせてもらいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アフリカよ さようなら~!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/2428

コメントする

このブログ記事について

このページは、きょうこが2004年11月14日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キンサシャ市内観光?」です。

次のブログ記事は「冷房大敵!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1