そろそろ到着 初アフリカ!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

PICT0014.JPGPICT0015.JPG
やっと二つ目の空港、エチオピア・addis ababaに到着。次も同じエチオピ
アエアーに乗るのにチェック待ち。皆並ばない並ばない。ビックリするほど並
ばないのだ!当たり前のように平然と横入りするのですね~。職員が2列に!
といっても効果ナシね。言葉もフランス語なんだかチンプンカンプン。カウン
ターに続く列に並んでると、あっちへ行けと言われ(てるのかな?)、手荷物
検査レールに勝手に荷物を乗っけ、勝手にゲートをくぐり、勝手に荷物を受け
取る。私服なので誰が検査員かも分からない。harpy4人揃うまでかなりの時間
がかかった。結構広い空港だがトイレには紙が無い。エプロンつけた女性を見
つけジェスチャーで伝えると残り少ないロールをつけてくれた。どのトイレも
鍵は壊れてる。で、指示された場所に行くとまたもやX線荷物チェック。じゃ、
さっきのチェックは何だったの??で、時間は予定よりズレズレだが席がまだ
取れてない人達がいるみたいだ。ぬぬ~?明け方4:00頃皆が一斉に移動しだ
した。走ってる!また並ばないので大量に人が・・・。結局私たちが一番最後。
そしてまた飛行機まで人々は走ってる!なんで?皆やたら手荷物が多いからそ
のせいで走ってるのか?エチオピアエアーは席がバラバラなのでウトウトしっ
ぱなし。食事はマッシュポテトとスクランブルエッグという形の無いものにち
ょっとやられた。遂に8:00、飛行機はブラザビルに到着。イト氏降りる気満々。
まだキンサシャじゃないって。そしてまた一っ飛び10分位で目的地コンゴ民主
共和国へ。なぜか予定通りの時刻に到着。しかしここからが長かった!飛行機
から降りるまで一悶着。我々以外の殆どの人々が立ち上がって今にも降りんと
待ち構えてるのに、一度階段がゴン!とぶつかる音がして長い時間が経った。
遂に大声出したりする人が現れた頃にやっと降りれるように。最初の階段は壊
れてて、次にもってきたのは小さすぎ、三度目の正直、他の航空会社にお金を
払って階段を借りてきたそうだ。・・・なんとまぁ。やっとアフリカの大地に
足を降ろしました。

ブラザビルでかなりの人が降りちゃったのでここは割と少人数。と、思いきや!
なんかしらんがまだ入国もしてないのに迎えの人が!?迎えの?ホントにそうか
?イト氏なんかやたらに握手されちゃってるし。“HARPY”て紙を掲げてた人の
ところへ。とりあえず入国チェックを受けなくちゃ。これまた遅々として進まない
ねー。何人かをやっと通過して仕上げは白衣着た人にイエローカードを見せてやっ
とフェルディナンに会う。荷物もパスポートを見せてやっと渡してもらう。兵士だ
かおまわりさんだか空港関係者だかわかんない人がうじゃうじゃいる。見分けがつ
かないし知った顔の人もいないから、誰が誰やら。もうコレだけで汗だくだく。ち
ゃんと寝てないからクラクラだ。そういえば英国からのDJはVISA申請してなかった
らしく、入国審査で追い返されたそうだが、そんなんでいいのか?うひゃ~。

そして車に乗り込み、さぁホテルへ。空港周辺は地平線が見えるというか遠くに低い
山がうっすら。高い建物が一つも無かった。少し走ると道の周りの壊れてるんだか、
住んでるんだか家がチラホラ。かなり多くの人が車の乗ったり歩いたり。また車にメ
チャクチャな人数が乗ってて箱乗り状態は当たり前。ワーゲンのバンが多いように感
じたが、窓はガラスではなく鉄板が貼ってあって思い思いに丸や四角の穴があけてあ
る。普通17人程が乗るんだそうだ。彼らは目ざとく私たちを見つけて、大声をかけて
くる。面白い!ちょっとウキウキしてきた!皆目が良すぎるよ!私達を見てかなりゲ
ラゲラ笑ってる人もいる。あははは。想像してたアフリカの風景とはかなり違う。キ
ンサシャって都会だって聞いてたけどどーなんだ?やっとホテルに着き長々と記入し
て部屋へ。水圧の弱いシャワーを浴びて、しばしグッタリと眠る。

16:00に迎えが来るというので少し前に起きてテレビをチェック。ミュージックヴィ
デオが多い。やたら唄ってる。それと急に静止画像になったりで笑えますよ。ズーっ
と喋ってるとか、何の競争してるのかわかんない番組とか。トムとジェリーが多かっ
た。で、お迎えは18:00、車で会場・フランス文化センターへ。入口の鉄柵辺りはか
なりの人数のおまわりさん(?)、厳重だな。中には去年の南仏でのエンジニアの人
達がいた。イト氏がタカクラと呼んでる人も。あ~、懐かしい。先発でワークショッ
プの講師として来てるヨコカワ氏にジュースをご馳走になる。コンゴはコンゴフラン
(CF)が通貨なのでユーロしか持ってない我々は文無しだ。で、1人40ユーロの両替
をお願いする。プリフェスティバルでショートフィルムを観る。ダンスと音楽。ちょっ
と面白かった。pacjapの初期メンバー、ヨーゼフにも会う。相変わらずいい声をして
る。空腹なんだかよく分からない状態で近くのフレンチレストランへ。フェルディナン
以外は皆パスタを頼む。すんごい量だ。
でもこれ、フレンチ?料理はそれぞれ6ドルだったが2Lの水のボトルが2本で12ドルと言わ
れ、一悶着。うははは、足元見られたか?とにかく目まぐるしく、帰ると皆はバーへ飲み
に行ったが、私は気絶するように眠った。長すぎる一日だった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そろそろ到着 初アフリカ!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/2424

コメントする

このブログ記事について

このページは、きょうこが2004年11月10日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「離陸」です。

次のブログ記事は「雨期だったのか!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1