答え合わせは、未来で。(20230318読んだ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

答え合わせは、未来で。を読みましたよ。

この本は日産未来文庫ということで、日産自動車が広報のために出した冊子の電子版が一時期Kindleでも配布されていたのです。
と、今調べて知ったのです。2019年に買った本でした。
なんかの記事で見かけて買ったんだと思います。(なので価格も¥97-)
今はここで何本か読めます(https://www.nissan.co.jp/SP/MIRAIBUNKO/)

作家と編集部が書いた作品が混在していて、どちら良いのですが、やはりオリジナリティは作家のほうが上かなと思います。
とはいえこの中で一番好きなのは、自動車が完全自動化された未来では、自動車の中が時間を自由に使えるパーソナルスペースとなるため、通勤に2時間位かかる場所が人気になるという編集部作の「人気住宅街」。

すべての自動車が完全自動化されたら渋滞もほとんど無くなるだろうし、田舎に関しては過疎化問題も解決できるのでは?と思うのですが。僕が生きているうちにそんな未来が見られますかねぇ。