島が見えたよ|朝日美穂(20200813聞いた)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

51rsK5y482L._AC_.jpg朝日美穂の島が見えたよを聞きましたよ。


どうやら7年ぶりのオリジナルアルバムらしいのです。その前のアルバム(ひつじ雲)聞いた記憶がないので、かなり久しぶりに朝日美穂さんのCDを聞いたのではないかと思います。

そもそも朝日美穂さん、リットーミュージックのオーディションに入賞しデビューした、というのを覚えているのですが、デビューアルバムから独特の曲と歌で好きだったんです。そして、このアルバムもちゃんとその延長線上にある感じで、更に細かいところまで気持ちいい感じの曲が多くて安心して聞けます。と今考えたら96年デビューなので、来年で25周年ですよ。

ローズっぽいエレピとアコピの使い方がすごい特徴的で、どうやったらこういうアレンジできんのかなーと思いながら聞いてます。
特に「朝がくるよ」のピアノは秀逸、歌に絡んでくるクラリネットもすごい。
後は打ち込みと生楽器のバランスもどっちにも偏りすぎずアルバムとして丁度いいのかも。