矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2019 (20191218見た)

41H0CNSMPBL.jpg矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2019を見に行ってきました。


なんだか12月に入ってからすごい勢いでライブとか舞台とか見ている僕なのですが、もちょっと続きます。

年の瀬も近づく12月の鎌倉位芸術館小ホールでの公演はもう7-8回は来ているのでは無いかと思っているのですが、同時期に行われるさとがえるコンサートと比べると選曲に自由度があって、両方見るとその振り幅が面白いのです。
セットリストはこちら( http://jkism.com/ay/pages/l_recital19w.html )とか参照してほしいのですが、「実は初めて朝ドラを1シーズン見たんです」といって始めたスピッツの"優しいあの子"をピアノのみで演奏したのはこれまた新機軸。

「久しぶりにやります」、と言って"また会おね"、これまたいつも以上の熱演。この曲バンドでの演奏が多いような気がするのですが、弾き語りでもやっぱりいい曲。

そしてアンコールの"ラーメン食べたい"は、ちょっと新しいアレンジ。「気分で」と本人は言うかもしれないが、これだけ違うパターンのアレンジが出てくるのってすごいですよね、本当。

小さいホールとは言え、ボーカルが入るのでピアノもPAを通すのですが、今回はピアノの音がびっくりするくらい自然でいい音だったのも、コンサートが気持ちが良いポイント。

写真は「夢のヒヨコ」が入っているポンキッキーズ・メロディ(良いアルバムなのだが、廃盤みたい)