香港(20190605-11)

IMG_2867.jpg実は6/5-11の間香港に出張に行っておりました。
そして、ニュースで話題のデモ行進に遭遇した。という話です。

IMG_2833.jpgこれ、取引先が入っているホープウェルセンター(64階建て・湾仔)
今調べたところ1980年に完成したらしいので、結構古い。確かにオフィスにしては天井低いし(これはサンシャイン60なんかも一緒ですね)。空調も一括制御なので、執務室がびっくりするくらい寒いのです。
でも景色は良いし、面白いところです。

IMG_2841.jpg今回オフィスで頼んでもらったご飯、麻辣味の麺春巻トッピング(これは春巻きと言ってもちくわっぽい練り物)。
すっごい辛いし、辛いからゆっくり食っていたらどんどん麺が延びていくし、ちょっと面白いランチでした。
ちなみに、作業が詰まっていて、ランチが後ろにずれてしまったんだけど、マクドナルドは安いバーガー+ドリンクorサイドで16香港ドル(240円くらい)

IMG_2853.jpg僕が香港で一番ステキだと思うのはこれ。
ビールが安い!写真はホテルの近くのセブンイレブンで、店舗によりけりなんだけど、2-3本まとめて買うとかなり安い。
ちなみに1香港ドルは14-5円なので、スーパードライ500mlが3本で¥510-くらい。本当ここは天国か!?という感じ。

2b3e51d3-9d5f-4b97-ab10-a87ebe23a4f8.jpg1日だけ予備日に設定していた日が空いたので、フラフラとしていたときに見かけたキャンペーンのポスター。なぜかクリィミーマミ。

私用できたら、もっと面白いかも。という街ですね。いつも思ってることだけど。