osaka-nottingham-tokyo. masaya tour 2017-2018|松浦雅也 (20190510見た)

81EsKE2k61L._SL1500_.jpg松浦雅也のosaka-nottingham-tokyo. masaya tour 2017-2018見ましたよ!!


松浦さんのライブはこのビデオに収録された2018年のライブと2014年にも京都と青山に見に行ったりしたのですが、基本的にはバックトラックが作ってあってそれに合わせて、ボコーダーで歌ったり、キーボード弾いたり、ギターを弾いたり、というスタイルです。
このビデオは、2018年にやった3都市でのライブを収録。PSY・S時代から最近作った曲まで、30年以上にわたる松浦音楽史という感じで、いろーんな曲たちが惜しげもなく演奏されていく感じは、やっぱりすげーなーと、その一言に尽きるわけです。
その中でも"home sweet home"は、学生時代見たかったんだけど、やっている映画館も近所にはなく、何かの行事でバス移動の際に何故か見たという記憶があって、そういうところが感慨深かったりとかします。(ライブとは全然関係ない)
あと松浦さんの、間奏とかでたまにやる、スケールをグアーって上がって下りてってやるやつ、昔のライブビデオで見て結構びっくりしたんだけど、やってるの格好いい。

それにしても、東京の公演は僕も見に行っているので、ところどころ映り込んでいるのですが、なんというか、でかいですね、僕。