JD Sount OVO (20190508買った)

01_o.jpgJD SountのOVO買いましたよ


先日CDプレイヤー買ったので、勢いでスピーカーも買っちゃおうかなーと思っていたら以前から気になっていたこの商品が光コンバーター付きでクラウドファウンディングに出ていたのでうっかり購入。
Bluetoothのスピーカーとはそもそもの目的が違うので、そのへんを頭に入れて読んでいただくといいかと。
で、詳しい動作の仕組みについては https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1109687.html とか見ていただくと良いのですが、要するに音を出す直前までデジタルなので、ノイズ少ないよ、ってことらしい。

[すきなところ]
・軽い
・PCからイコライザーとかいじれるのが便利
・ハイレゾ対応

[好きじゃないところ]
・入力端子がわかりにくい

音に関しては本当に味付けのない感じで、僕結構好きです。しかも小さいのに結構音が出るのでどこか大きいところで一度鳴らしてみたいものです。

ファームウェアのバージョンが7.2になっているのですが、このバージョンではなんとMIDIによるLEDの制御が可能!とのことで、こういうのを実装するところが好き。
ブラウザから設定を変更したり、WEB上にある他の人が作ったイコライザーを取り込めるソーシャル感もなかなか今っぽい感じ。(この辺Web MIDI APIで実現しているらしい)

スピーカーと光コンバーターのセット ( https://greenfunding.jp/lab/projects/2673 ) で\21,800-
(光コンバーターは後日送付してくるみたいです)