矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2018 (20181220見た)

81lQHArPySL._SL1500_.jpg矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2018を見に行ってきましたよ。


2年ぶりにやるってことで鎌倉へ。
小ホールなので座席は少ないのですが、ピアノのPAも最低限ですむのがこのホールの良いところ。
と、そんななかこんなマニアックな選曲( http://jkism.com/ay/pages/l_recital18.html )でリサイタルは進んでいきます。

全体的にゆったりと自由にMC多めなのは、バンドとか、証明とか、PAとか、いろんな制限が少ないからなんでしょうねぇ。
特筆すべき演奏は"椰子の実","中央線","ラーメン食べたい"あたりでしょうか?
"椰子の実"は最初CDで聞いたときは、"尖ってるなー"と思ったもんですが、かなりこなれて、海から流れ着く椰子の実という雰囲気に。
"中央線"は、聞くたびにアレンジが違っていてその度にいろいろ発見があるのですが、いい曲です。
"ラーメン食べたい"は、今までに聞いたことのないふわふわしたアレンジで、かなりの衝撃。ただただすげーなーという感じ。

そんな感じで最後は久しぶりに聞いた"電話線"、「一年くらい弾いてないんですけどね」と言いつつ始めたものの、やっぱりすごい。だけど"また見に来てくださいね"の挨拶にはつなげにくですね。やっぱり。

というわけで帰りは友人と大船の臥薪( http://katamusubi.co.jp/index-6.html )というお店で晩飯。ここ、友人に教えてもらったのですが美味しいです。日本酒もたくさんあるしね。