香港(20180816-21)

IMG_1366.jpg

仕事で香港行ってきたです。

で、これはエスカレーターの緊急停止ボタン。エヴァ感。


IMG_1365.jpg

地下鉄は初乗り5香港ドルと、すごい安い。それなのにきっぷはICカード。(出るときに回収されるので再利用なんですかね?)
ちなみに香港の地下鉄のSUICA的なカードはオクトパスカードというモノで、AppleWatchはまだ未対応。でもオクトパスカードの運営会社から腕時計が出てるよ、という情報を聞きつけて、サイト( https://www.citykeys.com.hk )を探したらなるほどこれは普及しないなというあれ。


IMG_1396.jpgIMG_1377.jpgIMG_1393.jpg

街なか。ビルとかやっぱり面白い。
実は1月にも行っていてその時は本当に中心街とホテルの往復だけだったのでこういう古い感じのビルとか見るのは初めて。
公衆電話も結構あります。

IMG_1379.jpg

訪問先の近所で見かけたエビ。140香港ドル。って超安くないですか?

IMG_1422.jpgIMG_1407.jpg

ごちそうしてもらった高級中華料理店での麻婆豆腐。エビの肉もちゃんと入ってます。この取り合わせはなんというか正気の沙汰とは思えない。
いや、超うまいんです。当たり前だけど。
で、ネットで調べて一人でほいほいとでかけたところで食べた排骨菜飯。ビールと併せても80香港ドルとかそんな感じ。

IMG_1375.jpg

香港ではSIMカードが自動販売機で売ってます。そして身分証明もいらないというカジュアルさ!!
...すごい国だ。

というわけで、なんかずーっと飯食ってました。美味しかったなー。
この間買ったカメラを持っていったのに持ち出さずに、全てiPhoneXの写真なのは内緒です。