矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2016 (20161227見た)

81Y66Vr8RoL._SL1500_.jpg矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2016を見に行ってきましたよ。


というか今年何回見てるのか!?というくらい見ている矢野顕子さん。
今回は10年くらいぶりに鎌倉へ!
職場のある原宿から山手線で恵比寿まで行ってそこから湘南新宿ライナーで一本という便利なアクセス。しかも新宿湘南ライナーににはグリーン車がついてるじゃない?ってことでグリーン車に乗ったら車掌さんがビール売ってるから飲まないわけには行かないなぁってことでビールを飲みながら移動。

当日のセットリストはこちら(http://jkism.com/ay/pages/l_recital16w.html#1227)を見ていただいて
矢野さんこのホール(鎌倉芸術館小ホール)のピアノが好き!というのが伝わるような素晴らしい選曲。MCでも言っていましたが、この冬は弾き語りでがっつりなライブが少なかったため、いつもやっているような曲をほとんどやっていなかったらしく、それもあってか弾き語りベスト的な選曲。
無風状態はおそらく僕初めてライブで聞くんじゃなかろうかと思います。この曲聞くとこのアルバムを聞いたむかーしのことを思い出したりします。っていうか30年前か、なんだそりゃ。
でもってこの日のハイライトの1つ目Super Fork SongからのSUPER FOLK SONG RETURNEDというメドレー。"続けて聞いてね"と言っていたものの1曲ずつ終わって続けてやるんだろうなあと思っていたら、Super Fork Songの後奏を転調しながら繰り返してSUPER FOLK SONG RETURNEDにつなげるという、矢野顕子のライブでは珍しいつなぎ。SUPER FOLK SONG RETURNEDはTin Panとやったのも良かったけど弾き語りの方がしっくり来るかも。

で、その後アンコールは久しぶりに演奏しますと言って、SMAPxSMAPでの思い出を語った後に、"しようよ"を演奏。解散してしまうっていうこともあって、ちょっとうるってしました。
いやーそんな感じで2016年楽しかったなぁ。色々。

そうそう帰りは臥薪(https://www.facebook.com/臥薪-340121882800364/)っつー店でご飯食べて帰りました。美味しかったー。

写真はこれまた良かった"しあわせなバカタレ"が入っている監督失格 soundtrack