鈴木楽器製作所 andes25F (20160624買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

andes_21.jpg9年越しの夢が叶いまして、鈴木楽器製作所 andes25F買いました。


いやね、秋にかけてバタバタとイベント的な何かがあって、そのためにリードをとれる楽器を買うべきだな、と言うことで購入。
すごい前に欲しいブームがあったのですが、その頃は使い道も無かったので諦めたのですが、今回は使い途あるので大手を振って買えたというわけです。

そもそも、これなんなの?と言う話なのですが、楽器種別的には"鍵盤リコーダー"というものでして、笛が全部の鍵盤にはいってまして、鍵盤ハーモニカ的に演奏できる、と言うわけです。いやいや、それって何の役に立つの?とお思いの方も多いと察するのですが、一人なのに和音演奏ができたりするのですね。
さらに、サックスとかクラリネットを吹いている(吹いていた)人は、息が強くてリコーダーですぐヒョ!!"ってなってしまうのですが、それが起きにくいという利点も。

[好きなところ]
・一人で栗コーダーカルテットの気分に!
・面白い
・以外と持ちやすい
→ ストラップも付いている

[好きじゃないところ]
・色が一色しか無い(限定版も残っているんだけどあんまり好きな感じじゃない)

どれどれ、一曲デモでも作ろうかね、と思って練習していたら上のCをロングトーンで出したときにイッチさんが逃げ出しました(笑)
なんだろ?犬笛的な効果ですかね?(聞こえてるけどさ)

g-storeで¥11,980-

と言うわけで、デモ
https://soundcloud.com/kenji-omae-1/andes

チューバは打ち込み(Logic)で、その上に2本これで弾いてます。(和音弾かないと意味ないよねというツッコミは無しの方向で)