ローランド JD-Xiが欲しい

image_01_L.jpgローランドのクロスオーバー・シンセサイザーJD-Xiが欲しいですよ


どれくらい欲しいのかと問われれば、"なんかイベントでライブやるんだったら使ってみたいから欲しい"くらいの緩いほしさなのですが、
やっぱりJDだし、ボコーダー付いてるしってことで。
まず同じタイミングで発表されて似た雰囲気のJD-XAっつーのもあるんですが、"アナログとデジタル、二つの異なるエンジンを一台に搭載"ってコンセプトは一緒なものの、まず鍵盤が違いますよね。で、同時発音数も違うし、マイク付いてないので、音源回りも結構ちがうのか。
って話はさておき。この辺のデモとか見ると出る音は値段の割にちゃんとしている気がします。アナログの音源もモデリングじゃないし、デジタルの部分もPCMが結構良い感じに聞こえます。あのJDのピアノも入ってます。
(それにしても最近のAZAMA HITOMIさんすごい活躍ですね)

前もR3でやったけどPC DJと同期してライブでアルペジェーターを動かす、ってのやったらこれも楽しいと思います。どんな曲でもピコピコするんで。同様にステップシーケンサーも同期してみたいです。(でもあまりにもかっちりはまりすぎて、ライブでやってもリミックス音源だと思われるのが悲しいところ)

[好きなところ]
・思いの外安い
・アナログ音源が付いている
・JD!(←これ大事)

[好きじゃないところ]
・ミニ鍵盤
・フットスイッチがつながらない

今コルグのR3ってやつ持っていて、用途としては似た様な感じだし、ビジュアルもそこそこ似ている
r3_p1.jpgコルグR3

と思っていたのですが、時代が違うせいか結構違いますね。
買い直そうと思ったけどミニ鍵盤だし、フットスイッチ付かないからだめか。

近いうちにさわりに行ってこようっと。
アマゾンで¥54,000-