コルグ KROSS-88 (20150128買った)

p5.jpgコルグのKROSS-88買いましたよ。


先日お目にかかった旧知の方と"今年はやりましょうかねぇ"みたいな話をして、"あ、うち今コルグR3しかないやー、37鍵とかありえないよね"と思っていろいろと物色していたら、状態の良さそうなKROSS-88を中古で発見したので買うことに。
いやね、最初はローランドのRD-64っつーこれまた64鍵でステージタイプのデジタルピアノというニッチな製品とR3を組み合わせば良いじゃ無い?みたいな事も考えたのですが、そうすると結構重装備になったりするのでそれはそれで楽しくないなぁと思ってやめました。

で、昨日うちにやってきたわけですが、まず箱がでかい(笑)。幅が160cm位あります。女性でこれが欲しい人は大きい男の人を連れて行かないと多分痛い目に遭います。いや、それ以上に箱が大きすぎて持ち帰りは難しいかもしれません。
で、箱を開けてよいしょよいしょと出していると、イッチさんが箱の中に入ってじゃまをすると言うお約束の後、セッティングをしようと持ち上げたらこれ軽いんですね、って実は知っていたんですが、88鍵で12.4kgって実際に持つと驚愕します。以前持っていたローランドのJD800とかJUNO-106Sなんかは15kgなんでそれよりも軽いってのがすごい。これ本当。
弾いてみたんですが、値段の割にというか、あ、これだったら良いんじゃ無いですかね、という感じ。電源を入れてない状態で鍵盤を触ってみたら"あれ?重いだけの鍵盤"って感じで"うーむ"と思っていたのですが、音を出して弾いてみると結構しっくりくるんですね、これが。一応ピアノ鍵盤なんだけど、オルガン的なグリスも出来る感じなのでこれは楽しいですよ。

[好きなところ]
・ピアノ鍵盤
・軽い
・なんだか高機能

[好きじゃ無いところ]
・プラスチックがなんだか不安

練習に最適なループシーケンサーとか、ミュージックワークステーション的なシーケンサーとか、オーディオプレイヤーとか付いていて、オーディオプレイヤーなんかはPCで作ったWAVファイルをインポートできるんでDAWでバックトラックを作り込んで、みたいなライブをするときにはべんりかと。

石橋楽器の中古で¥59,800-
これが技術の進歩と言うことですかねぇというか、中古とはいえこの値段でこの内容ってすごいです、本当。(新品でも探せば1万円高い位)

そうそう、ちょっとびっくりしたのがヘッドフォン端子がミニジャックになってた。これが一番今っぽいかも。