ZOOM R16 (20141129買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

item_gallery_19_3920.jpgZOOMのR16買ってやりました。


ちょいといろいろとありまして、次の条件のレコーダー必要かもってことで探しておりました。
○条件
・4トラック以上同時録音できる(多重録音は出来なくてもいい)
・ファンタムの電源供給ができる
・バッテリー駆動できる
候補としては。、タスカムのDR44-WLとかDR-70DとかZOOMのH4nとかいろいろ候補があったわけですが、このTweetを見ていたらこのR16が出ている!ってことでいそいそと秋葉原まで出かけて参りました。

[好きなところ]
・条件に合っている
・軽い
・なんだかよくわかんないけど高機能

[好きじゃ無いところ]
・ファンタムが2ch分のみ

実は3年ほど前までKORGのD888っつーのも持っていて結構重宝していたのですが、録音とかPCベースに完全に移行したタイミングでうっぱらったのに、ここに来てMTRがまさかまた必要になるとは(基本僕の人生こんな感じ)
あ、でもD888はバッテリー駆動が出来ないのでどっちにしろ今回の用途に合わなかったのか・・・
MTRの機能しか見てなかったけどこれコントロールサーフェスとオーディオインターフェースにもなるんですね。この至れり尽くせり感がZOOMって感じです。
ちなみにちょっと使ってみた感じでは、DAWに比べると面倒だけど頑張れるという感じです。(世の中頑張る気にすらなれない機械ってあるのです。)

こういう工業製品について高いの安いのと言ってもらちがあかないわけですが、この値段はしびれますね、本当。
というわけでソフマップで中古だけど¥17,064-(税込み)

なので誰か録音とか音出しの仕事ください。