ActiveSyncでExchangeServerと同期してみる

久しぶりにWindowsCE関連情報ですが(正しくはWindows Mobileだな)

ActiveSyncとExchange Serverを同期する方法ですが,まずExchange ServerはOMAが動く状態になっていることを確認(.NETを入れたりSPを入れたりすると実は動かなくなっていることが多々ある,その場合はここを参照)
後はWindowsMobile側でExchange Serverの設定をするとか言うウィザードに沿って設定するだけ.

これ実は5分くらいで設定が終わって同期もさくっとできてちょっと簡単過ぎじゃないの?とか思っている僕です.
ちなみにExchange Serverと直接同期できるのは
・メール
・予定表
・仕事
・連絡表
の4つ.

あまりに速く設定できちゃったんで高度な技にチャレンジと思いMSFP(Messaging and Security Feature Pack)で追加されたダイレクトプッシュ(サーバ-PDA間を常時接続にし,サーバからのプッシュでメールが受け取れる)に挑戦したのですが(ここに詳しい),どうやらW-ZERO3[es]では対応していない様子です.(シャープに確認したら"対応してません"ときっぱり言われた)
実はダイレクトプッシュに期待していた(ちょっと面白そうだと思ってた)のでがっかりでしたというか,どこにもその旨記載されていない(そう言う使い方をあんまり想定しないないのだろうな)ので調べたり設定したりと無駄に時間使いました.なのでここに宣言しておきます"W-ZERO3ではダイレクトプッシュ(DirectoPush)機能は使えません"(20060810現在)

とは言えスケジュールで5分(任意の時間)に1回サーバを見に行くと言う設定があるので,それにしておくと,ほとんどリアルタイムでメールが受け取れたり,予定表/仕事の同期ができるのでちょっと便利(本当はかなり便利)

いやーなんだかWindowsCE1.0からもう10年くらい経ちますが,通信機能が付いて本当便利になりましたね.とかおっさんみたいな締めですんません.