週末の光景

| コメント(2) | トラックバック(0)

080413tori.jpg

今にも降り出しそう。凍えるような寒さです。
先週末、花見の宴に参加させてもらった野川。
岸辺をぷらっぷら歩いてみました。
いまや、すっかり葉桜となり、岸辺は菜の花畑化していました。

先週末と打って変わって、あまりの肌寒さに歩く人はほとんどなし。
人より鳥のほうがずっと多い。

木立の狭間に白く見えるのは、何でしょう?
答えは、鳥。シラサギです。
野生の雄たけびをあげています。
ここは何処? アフリカでしょうか。
いえ、違います。都下、深大寺裏手の森。人家のすぐ裏手です。

 

080413manjyu.jpgふだんにぎわっている深大寺の喫茶店「曼珠苑」。
これだけ寒いと、さすがに人影少なし。
この店としては極めて珍しく、落ち着いた佇まい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  080413isobe.jpg 080413shiruko.jpg冷えた身にしみいるような美味しさ、でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5308

コメント(2)

あっ、いいねぇ、あまカラ(笑)。

以前海ねこさん宅へ伺った帰りも雨模様の深大寺でしたが、
とてもしっとりしていてよかったです。

それと、先日、わが家に近い鷺宮の妙正寺川沿いでも、
深夜にシロサギを見ました!
1羽だけ、大きいのが飛んできたの。
サギノミヤに本当にサギがいるなんて知らなくて、感動しましたです。

写真で深呼吸させていただきました。

おお、かねこさーん!
シロサギか、シラサギなのか、よくわからないのですが、
このあたりにはとにかく多いですよ、普通にいます。
鷺宮の地名どおり、以前はそちらにもいるのが当たり前だったのでしょうね。
エネルギー蓄えて、またご一緒に山に登りたいですね。
エイエイオー! タメさんにどうぞよろしく!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ