青い空 白い雲

| コメント(0) | トラックバック(0)

溶けそうな暑さ。
我が家のねこたちは、戸建ての1階に避難。
日当たりのよい2階作業部屋で、汗だくで手を動かすのは
私ばかりです。
扇風機つけてエアコン入れても、頭が朦朧としてくるのはなぜなぜなぜー?

救いは、やたら東京の空が青いこと。
皆さん帰省などされて、
車や人口が少ないのでしょうか。
私も避暑しにいきたーい。
青い海が見える涼しい部屋
ーー理想をいえば、新しい畳の匂いが漂う部屋で
本を読みたーい。
脱出したい、猛暑の都会から。

ですが、今、脱出すると、
締め切り仕事、落としてしまうし。
ポラン夏祭りの準備がどうなるのか?
発送はどうするのか?
倉庫へ注文本をとりに、誰が行くのか?

頭脳労働をしてみたものの、頭がとろけそうで、
肉体労働に切り替えてみたものの、熱が体にこもって吐き気がしてきそうで。

で、逃避の旅は始まる。

逃避とはいっても、ささやか。
ネットサーフィンだったり。
届いた「古書月報」2007年8月号を読むことだったり。

あちらこちらを見ているうちに、欲しいものが見つかり、
ネットでショッピング。
ポケットやバッグに入れておいても計測できる歩数計
ーしかも2週間分、USBでパソコンに取り込める
オムロン ウォーキングスタイル HJ-710IT

昨夜、銭湯後に体重計にのってみた。
ああ、どうりで体が重たいわけだ、動くのが難儀なわけだと
納得した次第。
今度から市場の日、買い物にいった日など、
どのぐらい歩いているか計測してみようと思う。

さらに、また欲しいものが。
ポラン書房夏祭りの値つけをしながら、
背の文字が読みにくい古い洋書はどうしたらいいんだろうーと思案して。
背ラベルを作って貼る
ラベルライターを探しにいこうかと。
なんだか、物欲みたいなものばかりで生きている。
あと、食欲。
コクテイルで食べた「ニンジンと豆のサラダ」旨かった。
どうにか再現したい。

こう暑くては作業するに作業できず、歩くに歩けないので、
夕方を待って発送をして、少しでも歩くことにしよう。

2か月かかってようやくお支払いいただいた方がいらして、
胸を撫で下ろす。
ありがとうございましたー!

うちの不備かとも思ったのだけれども、
情報収集したところ(ただの酒席)
他店でも同じようなことを繰り返している人とわかったため、
ひたすら持久戦。
2か月の間に、再請求書をお送りしたり、
ヤキモキしたり、家族に電話をかけてもらったり、
そんなエネルギーを使うなら、別のことに力を向けようと思った。
すんませんが、うちは誰に何と思われようが
最初からお断りしておいて
「代金前払いでお願いします」で通すことにします。

そのかわり、入金確認させていただいたら
その日のうちか翌日発送を目指す。
できるだけきれいにして、心をこめて発送する。
どんなに暑くても逃げ出さない。はあはあ。

くだらないことばかりですんません。
夏の盛り、バカンスのバの字もないまま、
都会の片隅で、汗だくで生きてます。はあはあ。

そういえば、先日、うちのメダカが1匹、
カマキリに食べられました。
冬ごしして、猛暑にも負けず生き延びてきた3匹のうちの1匹。
カマキリは両腕の(?)カマで魚を抱え持って、
心臓部あたりからチュウチュウ吸っておった。
よほど味をしめたらしく、
昨夕、メダカに餌やりしようとしたところ、
またホテイアオイの上で静止して、メダカを狙っていた。
自分はカマキリなど触れられないクチなので、
家族にカマキリを遠くまでつれていってもらうよう頼んだ。

こんなに青い空のもと、
原子爆弾が落とされて、
ねこも犬も、
カマキリもメダカもセミも
みんなみんな、死んじゃったんだろうなあ・・・。
お客様からお送りいただいた大田洋子、
じっくり読みたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4768

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ