昼本市

| コメント(3) | トラックバック(0)

西荻窪の昼本市、無事終了しました。

初出店だったので様子がわからず早めに行ったところ
開始時刻の11時ごろは、まだ閑散。
「ビール呑みにきました」とただよう魚雷さん、
軒先のねこは、動かずお昼寝。

抽選で日当たりよすぎる場所をあてがっていただき、
冬なら暖かくて大喜び。
ところが、あいにくの夏日? 直射日光に朦朧とする頭&ヤケそうな本たち。
昭和の情緒を残す軒先から見上げれば、
ピーカンの空にどかーんとそびえる高層マンション。
次第に大変な活気となり、
人いきれ、あちらこちらで巻き起こる歓声、
楽器の音、屋台から漂う煙、エスニックな香り…。
ここは何処? 何時の世? 私は誰?

水分補給に呑んだビールはすぐ蒸発していき、
さらに補給。
作り手さんたち、みんな優秀で、
出来立てエスニックフードのなんて美味なることか。

きのう一日だけで、本当にいろいろな方と
お目にかかることができました。
そこに何かがあるから人が集う。
人が集う市だからこそ、さらに人が集う。
市場で盛大な祭り、といった感じ。
やはり祭りは参加することに意義ありで、
出店したおかげで、居場所を確保できたのもありがたい。
各所の味あるトイレに、すっかり愛着が増す。
居ながらにして、時空をとびこえて、どこか別の場所へ
旅しているかのようだった。
バサラブックスさん、皆様、楽しい時間をありがとうございます。

弟一家が来たけれど、
子どもふたりはフンイキに呑まれて言葉少な。
下の弟も来てくれて、残り本1箱、店に置いてと
持ち帰ってもらう。ごめん&ありがと。

終盤、残り本を運ぶ体力仕事で幕となり、
終了後、早くから呑んでいたわめぞの人たちに混ぜていただき、
通りの韓国料理店前で楽しく過ごす。
風が心地よく「ここはハワイ?」「ハワイ行ったことあるの?」
「私、地中海にいるのかしら~」と言いながらビール。
夜が更けて、次第に風が冷たくなり、韓国料理店の店内へ移動。
さらに食べる、さらに呑む。
Mさんの韓国ドラマ「バリでの出来事」
Sさんの「北の国から」推奨に爆笑。
「北の国から」を薦めるMさんSさんの潤い帯びての描写、
対する武藤さんのやりとりがおかしくって。
「海ねこさん、飲みすぎ注意」とブログで心配してくださった
古書現世・向井さんに電話で無事の(?)ご報告。

人が増えてゆく市のさま、ピークのさま、そして、人が帰っていくさま、
夜になって別の顔を見せる飲み屋街のさま。
喧騒がやみ、いつもと変わらず往来をゆくねこら…。
終日の移り変わりを目の当たりにして、
映画の中に紛れ込んだかのような一日でした。

買った本 3冊
飲み食い ミネラルウォーター(にわとり文庫さんからいただきもの)
      生3杯、コロナビール(バサラブックスさんからいただきもの)
      缶コーヒーとジンジャーエール(音羽館・広瀬さんからの差し入れ)
      マトンロール、汁なし麺、牛フィレ焼き、生春巻、鶏肉コリアンダーかけご飯
夜の部:生1杯、マッコリ?杯、
      チーズ、カクテキ、肉と野菜を焼いて包んで食べる韓国料理、
      チャプチェ、ズンドゥブ、米のジュース      

いただきもの 手ぬぐい(某店店主さん)
         手作りらっきょう(弟)
         フィンランドのお菓子(&スペシャルな絵本 海ねこお客様 Fさん)
         赤福(Takezo!?)
         ポストカード(名前出していいのかどうか? 元・なわとび少女さん)

帰宅後、PCすら開く力なし。
歯磨いてシャワーを浴び、倒れこむように寝る。

日があけて月曜。
祭りの後、ひっそり閑とした心。
目録の発送をしなければ、メール対応をしなければ。
海水浴後みたいな日焼け肌、重たい本の移動であちらこちら痛いカラダを
もてあまし気味であります。
メールの返信、お待たせしてます。順にかかります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4740

コメント(3)

昼市の本一箱を運んだ、下の弟です。皆様方には常々お世話になっております。早速、本を並べてみたのですが、スペースが小さくて魅力的な展示になりません。どなたか、冷やかしでもいいから、遊びに来て、アドバイスを下さいませ。お店の宣伝を兼ねて、投稿させて頂きます。誰もいないドットBの店内よりm(__)m

重い箱を託してしまい、すみませんでした。
ちゃんと見に行かないといけませんね、近いうちに。

企画を考えて、ドット・ビーで何かやれたらいいなと思っています。何がいいだろうね。土日の昼とかがいいのかな。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ