ユリ、咲きました

| コメント(2) | トラックバック(0)

冬越ししたのに、ここのところの水温の上昇でダメかと思っていた
メダカが生き延びているのは、希望の星。
ただ、1匹、お亡くなりになりました…。無念。

「ゲドを読む。」をようやく入手。
清水真砂子さんがル・グィンさんお手製の食事をご馳走になったり、
いろいろやりとりした経過が興味深い。
3巻までの訳は苦しく、4巻以降は伸びやかに
開放されて訳すことができたという話も。

出張の際、焼津で立ち寄った居酒屋
「豆富旬才 こころ」で食べた料理が大変おいしかったです。

海つぼ、という名前の貝、しったか、
アジの干し物(干物ではなく、干し物)、寄せ豆腐などなど。

帰り、鮎沢サービスエリアの軒先に
ツバメの巣がどれほどたくさんか。
4つ5つ並んで作られている場所まであり、
子ツバメにエサを甲斐甲斐しく運ぶ
親鳥の姿も何箇所かで見られました。
大雨になったら、エサはどうやって捕ってくるのだろう。

風邪をひいてひたすら眠りながら見た夢。

机の引き出しを整理しても整理しても、
整理しきれずに、どんどん部屋が散らかっていく夢。
(現状、倉庫はすでに満杯。
今回の買取でほぼ限界に近く、
近々、また何箱も買取予定があり、いったいどうしようかと悩みのタネです。
どんどん販売するか、あるいは、市場に出品するか…うーーーーむ)

古書店として「ぬるい」と反省を迫られ、家を襲撃され、
爆竹を足につけられる夢。
ねこらがおびえておりました。
1匹だけ、元気に向かいのノグチさんちの2階書斎まで
駆け上がり、戻ってきました、そんな夢。

昨日すぐ在庫を確認しにいけなかったため、
今晩、ようやく倉庫に行きました。
蔵書にしようかどうしようか迷うほど好きだった本に
ついにご注文をいただきました。
ありがたく販売させていただきます。

未更新のままずっと倉庫に眠ったままの本は、
どこかで思い切って市場に持っていくしかないのだろう。
もっともっと更新にエネルギーを向けなければ、
そして、お客様からご注文をいただいたとき、
つらくても手放さなければと思うほどの本を
もっともっと仕入れていかなければ。思うは易し、行うは難し、ですかね。

まだ風邪が治ったわけではないのですが、
のんびりしてもいられない。
6月17日(日曜)西荻窪・昼市が近づいてきましたよ。
エスニック料理&屋台フードと、ビールと、古本と。
美味しいです、面白いです、論より証拠!
古書店めぐり&散歩の一環にぜひ組み込んでくださいね。
梅雨が来ないと水不足が心配ですが、勝手な都合ながら
17日ばかりはどうか天気がもちますように。

月曜、所用により市場は無理かも。発送がたまってしまったし。
行かないときほど良いものが出そうで、
気もそぞろであります。
されど、海ねこ在庫も仰山ありまっせ、
更新しなければ、どなた様の目にも触れないまま。
いいものお譲りいただいても、そのままじゃあきません、
なんとかせえや、どうにかせえ、と自分に言い聞かせる。
ごほごほ(咳やまず)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4735

コメント(2)

こんばんは、風邪をひかれたようで心配しています(-_-)
いつも精力的に動いていらっしゃる海ねこさんもお疲れ

がピークに達していたのかもしれませんね。

先ずは身体が資本、せめて家事は手抜きして身体を少し

でも休めて下さいね。8日9日東京に滞在していました。

久しぶりに、さぼうるを訪れ、マスターにお逢いし、色々お話して来ました。お元気なマスターのお顔が見られて安心しました。

ゆりの花があんまり綺麗なので、見とれてしまいました。白百合は清楚で大好きです。

球根で植えた我が家のゆりもやっと蕾をつけてくれましたが、蕾はまだ固いです。

お身体、どうぞお大事に。早く風邪が治りますように(*^^*)

書き込み、ありがとうございます。
ニュースで「薬物乱用防止全国大会」の様子を観ました。その後、akoakoさんのブログを拝見。
ああ、やはりご参加なさったのね、と、
いつもながらのご熱心さ、
行動力に敬服しておりました。
体調はすっかりよろしいのでしょうか?

さぼうる、しばらく行ってませんが、
マスター、いいですよね~。
友人らと閉店まで粘っていたら、
最後に生ビールをご馳走してくださり、
やんわり優しく追い出されたことを思い出します。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ