市場、そして、アンダーグラウンドブックカフェ

| コメント(0) | トラックバック(0)

起きたら足が石のようで動かない
…かと思ったら、案外動いた。
階段を降りるのは辛いが、歩くのはどうにか。
加齢による影響で筋肉痛の出るのが遅れたのだろうか。
明日あさってが心配…。

市場へ行ったら、S書店のIさんから
「海ねこさん! いい本が出てるよ!」
と声をかけられる。
おお、どこが出品したのかあとでわかったのだが、
いったいどこでどうやって仕入れたのか。
絵本・児童書が大変な量だった。
買取ではなかなか揃えるのが難しそうな本など。
入手しやすい本・集まりにくい本は
買取(買い入れ)と市場と、それぞれ微妙に異なる。
仕入れて市場に出品した店の方、ありがとうございます。

頑張った。当店での人気ライン、初入荷のものなど、
あれもこれも買いましたよ、大きな山を4つ。
カーゴいっぱいだ。何百冊かじゃないかな。
山の中に良いものがたくさん入っているのだ、わくわく。
見るのが自分でも楽しみ。

カーゴに下から順によく考えながらきっちり積み込まないと
うまく入りきらないのに、あまりにも積み込み方が不器用すぎた。
「それじゃ崩れちゃうよー」「センスの問題だねー」
などと、N書店さんやS書店さんに笑われてしまう。
でも、いいのだ、買えたからね。積み上げ方は今度もっと工夫することにして。
あとは、いつ車でとりにいくか、
軽自動車にどこまで積み込めるか、
何百冊もの本をどう整理するか、
不要分はどうするかなど、順に考えていくのみだ。

合間、地下で開催中の「アンダーグラウンド・ブック・カフェ」へ。
久々に会う人、人、人…。お目にかかれてうれしい! うれしいッス!
ナンダさんもウイたんも元気そうだし。
愛妻・旅猫さんが帰ったあと、やってきたタメさんからは
富士登山について聞く。海が好きだけど、山もよさそうだなあ。

日月堂さん、西秋書店さん、中野書店さんから何冊か購入。
レジ前に座っていた日月堂さんに
「買いました!」
と昭和11年の雑誌3冊を振りかざすと、遠くから表紙を見ただけで
「あ、それ、面白いですよ。
中にセロファン製の広告とか入っていて、
工夫して作られている」
と、速攻でコメントをいただく。店の商品をよくわかっています。
資生堂ほか広告、1本1本の記事も面白そう。ゆっくり読みたい…。
注目ページに紙をはさむなど、ちょっとした工夫で
大きくアピールしているあたり、さすが日月堂さんだと思う。
50年代60年代のロシア絵本も陳列されていたので、
あ、海ねこも、ジブリ企画にあわせてというか、
ロシア絵本、ロシアものの更新をするんだったと思い出す。
やりたいことばかり多かりき。

さらには、海ねこのお客さまともお会いできたので、お茶する。
お目にかかるたび、お人柄に包み込まれるよう。
疲れが吹き飛んだ!
海ねこがなかったら、お目にかかることもなかったであろうFさん。
人生は摩訶不思議の連続。
ミニ鯛焼き、ごちそうさまです。
いただいた皆が喜んでました。
我が家も夕食のデザートにおいしくいただきました。

なお、アンダーグラウンド・ブック・カフェは
29日(火曜)が最終日です。
ゆっくり本を見られるのは、やはり平日ならでは、ですね。カフェオレも美味。

帰宅して発送などしていたら、
データ入力をしてもらった糸織さんからメールが届いた。
お渡しした1箱分すべてやってくれたそうだ。
ああ、糸織さんのおかげで、
まもなく欲しい人のもとに雑誌をお届けすることができそうです。
さらには、遠方からわざわざ雑誌を車で運んで
売りにきてくださった男性もお喜びになることでしょう。
私を含め、どれだけの人がうれしくなれるか。
「感謝」の二文字じゃ足りなくて、二十万字ぐらい重ねたい。

しかし、きのう今日と早起きしたので、さすがに眠い…。
早起きして、すっきりと仕事に励みたいと思います。
筋肉痛がひどくありませんように。
たくさん買ったあとは支払いが待ち受けているので、
新着本をどんどんアップしていかないと。
自分で自分を追い込んで、また次の1キロ、さらに1キロと進んでいくんだ。
そうそう、「僕も走ってました」「走るのには興味があるので」
と、市場で言われたのにはビックリ。
長距離走派が多そう。
考えてみれば、古書店をやっている人って
たぶん根気強い人が多そう。
瞬発力も必要だろうけれど、
それだけだと難しいのでしょうね、たぶんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4727

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ