13.6キロ完走。古本屋は体力が重要ですから

| コメント(9) | トラックバック(0)

行きたい場所も、会いたい人もいたのにね。
山中湖一周 13.6キロを走ってきました。
「マラソン」と書いたところ、
42.195キロ走るのかと思われた方もいらしたようで、
「すごいですね」とおっしゃっていただくのですが、
まさかまさか。けっして、そうではなく…。
誤解を招くような書き方をして、失礼しました。

制限時間がゆるやか(これがもっとも重要)、
自宅のすぐ近くから高速バスに乗れるため参加しやすい、
という条件にぴたりと合っている
「第27回 スポニチ 山中湖ロードレース」に参加したのです。

着いてすぐ湖を目にしたときは
あまりの大きさに、一周走り続けることなど可能かどうか危ぶまれました。
しかしながら、霊峰富士を眺めつつ、
沿道のギャラリーに応援していただき、
連れられた犬ら多数をウォッチングしつつ、
1キロ、また1キロと足を進めて…。
上り坂、後半はさすがに運動不足の身に厳しかったものの、
無事完走。タイムはさておき…、ともかく完走。

宿泊したのは平野という土地。
写真のように趣きのある旧家も多く残っていて、
そぞろ歩きも心愉しく。
タンポポの綿毛がまんまるく残り、
ツツジやフジが満開。春に舞い戻ったかのよう。

しかし、さすがに日中の陽射しは真夏を思わせ、
走ったあと、肌は日焼けで真っ赤、汗が乾いた体はまるで粉吹き芋。

それでも、木陰に入るとひんやり涼しく爽やか。
ハワイ島を思わせる快適な気候でした。
完走後、風に吹かれて飲むビールは最高の味。
読書の友は、「富士日記」(武田百合子)でした。

帰り道は渋滞。
バスから降りたら足がガチガチでうまく歩けず、
階段を降りるとき、ヨタヨタばあさん状。
そのほかは大変気持ちのいいロードレースでした。
来年、どなたかご一緒にいかが?
完走後の豚汁、生ビールは格別です。
さて、次なる運動チャレンジは、いよいよ、
あの…フジヤマか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4726

コメント(9)

マラソンお疲れ様でしたー。
今度は河口湖(2周)フルマラソン目指してくださいっ!
筋肉痛・・・翌日より翌々日が辛いんですよね~
10代、20代の頃とちがって(苦笑)
時間があったら明日、神保町”アンダー・・・”
覗きに行きます。

マラソンどうなったのかと気になって、ここにきました。

無事完走凄いです!!!

おめでとうございます( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

河口湖の美しい風景、そして富士山写真も楽しませて頂きました。

ゆっくりとお疲れを取って下さいね(*^^*)

Dulcyさん、Akoakoさん、
ありがとうございます!
あ、河口湖でなく山中湖だったのですが、
よいところでした。
しかし、行きはよいよい、帰りは…で、
昨日夜になるにつれ、次第に激しい筋肉痛に。
バスでずっと座っていて立ち上がろうとしたら、
ぎょえー、足がふらつく、動けないぐらい。
バスを降りてからも足がかたまってしまい、
歩くのが難儀なほどで、とくに階段を降りるとき痛いです。
ああ、走るってある意味、体を痛めつけることでもあるし、大変なスポーツ。ろくに練習もしないで参加した自分への罰ですか…ね、このイタミは。コツコツ日々、トレーニングを続けていらっしゃる方々を尊敬します。
しかし、40代の人も50代の人も60代の人も、
皆さん、よく走りとおしていらっしゃいました。
女性も多かったですよ。
Dulcyさん、時間あったらぜひ。タイミングがあえば、お茶でもしましょう。

おつかれさまでした!無事のお帰りなにより!

来年、私も行ってみたいなぁ!
「富士日記」というのがまたいいですねぇ。

おお、来年ぜひご一緒に。
坂道も多少ありますが平坦な道も多く
景色が変化に富んでいるので、案外楽しいですよ。
変装したランナーがいっぱいで。
ドラえもん、生ビール、メイドさん、スパイダーマン、
ダース・ベイダー、女子高生制服の男(!)などなど。
富士山にのぼる計画などもあったりします。
えへ、いい年こいてガンバットリマス。

そういえば
「ゆっくり、ゆっくり」
って何度も何度も言われました(笑)。
野川の花見、懐かしいですね。

「ゆっくり、ゆっくり」(笑)いい言葉ですね。
海ねこさん文武両道!すてき!

文武両道といえば聞こえはいいのですが、
実は、連れと二人揃って
生活習慣病の黄色信号と検診で判明したからなんですよ~(涙)。
原因は、運動不足の食べすぎ。
運動しなくちゃと、やむなくでもあるんで。なさけな。
でもね、今日、市場で
「マラソン、実は興味あるんです」
って二人から言われましたよ。よっしゃ。
来年の山中湖マラソンは、
糸織さんと、~さんと、~さんとGOGO!
ちなみに、ふたりとも独身、頭脳明晰、
ややノンベ、彼女募集中(たぶん)。

そちらも興味あります(笑)

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ