ブンブンジブリ~、ブンブン

| コメント(0) | トラックバック(0)

意気消沈でありました。
よもや何も買えないとは…。
西部古書会館の優良書市のことです。
入札した4口とも買えるのではないかと
甘い期待を抱いていたのですが、あっさり覆されました。
買えたら目録に入れたいと思っていた本が
1冊あったのですが、買えませんでした…。
よまや、まさか、マジっすかー、うなだれるのみ。うーーん。

もはや、自分が売りたい額ぐらいで入札していたのでは
買えないのですね。
自分が売りたい額より、もっともっと高く入札しないと買えないなんて。
なんのために市場へ行くんだろう、
なんのために古書店をやっているんだろう、自分。

しかし、自分が出品する側でしたら、
良い本を出したら、たっぷり入札してもらえないと、きついですからねえ。
それを思うと、仕方ないのか。
市場の出来高も上がるのだし、
古書業界のためには、自分が買えないとしても、
もっともっと高く売り買いされることを喜ぶべきなのだろうな。

本日、ご依頼をいただき納品のため、訪れたのは
三鷹の森 ジブリ美術館。
「3びきのくま展」が5月19日からスタート。
約一年ほど続くそうです。

ジブリ美術館を支えるスタッフと話ができるというのは、
大変な喜びといいますか。
別に宅配で送ってもよいところ、
自力でお届けにいきましたよ。
期待どおり、ものづくりする人と話をして、
心地よい刺激をいただきまして。

ついでに、展示も拝見させていただきました。
「3びきのくま」展は、絵本の世界に入り込むという、
まるで東京ディズニーランドと岩崎ちひろ美術館を
ミックスさせたような、面白い体験をさせてくれます。
子供ばかりでなく、大人も楽しめますよ。
海ねこでも扱わせていただいておりますヴァスネツォフ本も
お手にとってご覧いただけます。

市場で買えなかったことで呆然としていた思いは、
ジブリ美術館マジックでだいぶ和らぎまして。

さらには、メールを開いて、地獄から天国へ。
買取のありがたいお申し出をいただき、
早速、お伺いする約束をさせていただきました。

帰りがけ実家に立ち寄り、ロシア本のタイトルや奥付の解読を
老父に頼みました。
合間、母の願いにこたえて、
弟が営んでいるバーへ顔を出す。
弟の店は、吉祥寺駅から徒歩3分ほどの至近です。

海ねこのお客様。
近々、その店に絵本を託して、見ていただけるようにしたいと思います。
かねてより、注文前に実物を見たいという声をいただいていたのですが、
事前にご連絡いただければ、その店で
お手にとっていただけるように、の方向でいこうと考えております。

なお、本日、寝る前の楽しみは
「ブンブン堂のグレちゃん~大阪古本屋バイト日記」です。
グレゴリ青山。
連れが、PARCO調布店で買ってきた新刊5冊ほどのうちの1冊。
月の輪書林さんも出ているとのことで、
連れに見せてもらって、早速、腹抱えて笑う。
楽しみを与えていただき、ありがとうございます、グレゴリ青山さん、周囲の方々。
読んで寝て、
次の昼までに買取のお宅にたどりつきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4720

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ