雨が上がって

| コメント(2) | トラックバック(0)

毎月お誘いいただくのに、
朝早い市場に行くことができず。ううう、残念。

堀内誠一、知らなかった…。
昨日、最終日だったことを沼辺信一さんや南陀楼さんのブログで知る。
知らなかったことが恥ずかしい。
書くのさえ恥ずかしいが、残念すぎる。

南部古書会館に、優良市で買った本を置いたままだ。
「展覧会の準備で、本がまぎれてしまうといけないので、
とりにきてください」
と電話をもらった。
ああ、わずか数冊のために五反田まで行かなくちゃいけないかなあ。
とても欲しい本なら颯爽と取りに行くのだが、
実を言うと、もっと欲しかった束は買えなかった。
ついでに入れておいたこちらのみが買えたのである。
どうしよう…。明日あさって、遊古会。
今頃、搬入しているころだろう。のこのこ行っていいものだろうか。
明日じゃダメだろうか…。遊古会の当日にのこのこか。迷う。

来週、取材していただけるそうだ。
なんというありがたいこと。
記事ができたら父に送ってあげよう。
社交が苦手で、変わり者、
本がなければ生きてこられなかった父。
子供のころから
「空はどうして青いの?」
など質問すると、必ず
「本を見なさい」「本で調べなさい」
と言われた。
本をまたぐと、本気で叱られた。
職場の学校図書館に連れていかれた
幼いころの記憶が鮮明に残っている。

海外旅行に誘われても
「私は、本の中でいくらでも旅ができるから」
と、得意げに笑っている人。
別に親のために生きているわけではない。
自分はよく心配をかけ親不孝だったかもしれないが、
今回はきっと父が喜ぶだろう。

取材していただくこの機会に、
リビングで雪崩そうになっている本を整理しようと思う。
取材していただいたら、
すぐつぶれる店であってはまずかろうし、
恥じない店になっていけるよう、
もっと工夫して良い店にしていきたいと思う。
データ入力も、おふたりが名乗り出てくれた。
あとは、私の心がけをもっとどうにかしたいってところ。
ノンベなばかりじゃありませんので、
皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4718

コメント(2)

そうですか、ご存知なくて見逃されたとは残念無念でしたね。
追い討ちをかけるようですが、この堀内誠一の展示は必見でしたね。観ているとうっとり幸せな気持ちになり、そのあまりにも惜しい早逝を思うと粛然となり…。
「やめて! 聴きたくない!」とジタンダを踏む海ねこさんのお姿が目に浮かぶよう。
大丈夫、いずれまた、もっと規模の大きい決定版の展示があることでしょう。たぶん五年後に。でも肝腎なのは「堀内誠一(に限らぬが)が仕上げた作品は原画じゃなくて、本なんだ。絵本こそが完成品なんだ」という単純な事実。さあ、頑張って、もっともっと稀少な絵本を発掘してアップしましょう。

やめて! 聴きたくない!…
5年後を楽しみにすることにします。
しかし、行きたかったです。
知っていれば、、、、未練たらたらですが。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ