魅惑の助っ人、現わる

| コメント(8) | トラックバック(0)

朝方にBSで放送された番組を予約録画していたので、
遅めのブランチをとりながら、
画面の向こうにいる岡崎武志さんを拝む。

ちなみに、母の日でしたね。皆さんは親孝行されたのでしょうか。
私は、母に電話1本かけたのみです。
彼女が行きたいと望んでいる場所に一緒に行くけれども、
できれば再来週以降にしてねと頼んでしまいました。
21日、目録「月曜倶楽部」締め切りなもので、
そこまでは気を抜けないなあと。冷たい娘。

昨晩、更新したブログですが、
あとから読み直してみたところ
あまりにもグチっぽくていかんなあと反省しました。
結果、自主的に削除しました。
せっかくコメントを下さった方には
ご本人様にもメールしましたが申し訳ないです。
夜中に、ひとり地味に内省していると、
ついつい後ろ向きになりがちです。
そうではなく、お天道様に恥じない生き方をしましょうよ、自分。
と書きながらも、今のように相変わらず、
飲んでようやく元気になるパターンなのですが。

13日は、ご近所さんから買取本を見せていただき、
1冊1冊、きちんと解説していただく。
「読んでおくといいですよ」
と、参考本もご紹介いただく。
お目にかかるたび、本を愛する気持ちがひじょうに伝わってきます。
大変ありがたく思っております。

倉庫に行き、換気しながら、
受注本を探し、目録に掲載できる本があるかどうか確認しながら、
本日お渡しする雑誌を車に詰め込む。
自宅で整理していたら、あっという間に出かける時間。

Oliveの紹介データを
「入力しますよ。やりますよ」
と、元Olive少女でありますところのあの方が
お引き受けくださいましたー。
ジャジャーン。
ご本人が「名前、出してもらって大丈夫ですよー」
と笑顔でおっしゃってくださったので、書きましょうか。
書いちゃいますよー。
知る人ぞ知る、糸織さんですよー。

「図書館に勤務したことがあり、
家が近くで、しかも、元Olive少女」
ということで立候補してくださったのですが、
本当に、いいんですかーと、何度も確かめたくなるほど、
ありがたいお申し出です。
今日も、ちょちょっと説明しただけなのに、
こちらが言葉足らずの分を補って、
伝えたいことの10倍ぐらいは先に汲んでくれるという。
なんて、頭のいい人なんでしょうか。

しかも、当方のブログを読んでくださり、
三菱東京UFJ銀行でもらってきたという
「新規口座開設」申込用紙を渡してくれました…。
ひえー、なんというステキな気配りができる人なのか。

揚羽堂さん、読んでいたら、ビックリして羨ましがってくださいね。
糸織さんのお部屋にお邪魔させていただきましたよー、ルン。
物は増やさない、壁が見えるのが好き、
本を買ったら書棚に入らない本は2-3冊ずつでも売りにいく、
好きなものだけを厳選して置くスタイル。

物欲ばかりで、物であふれきっている我が家は
糸織さんに学ばねば、
学びます、学ぶとき、学べば、学ぼう。
仕事をお願いしながら、こちらが学ばせていただきました。
今ごろ
"あーあ、引き受けなければよかった"
とため息をついているかもしれないのですが、
楽しく続けられそうな限りにおいては、
どうぞよろしくお願いしますね、糸織さん。

再び倉庫にとって返し、
床に直接置いたままだった本を
湿気が心配だったため、あれこれ整理しながら、
棚の上のほうに移動させる。
月曜倶楽部に掲載できそうな本を発掘して帰り、
あれこれ調べていく作業。

新着本のため、倉庫から本を持ち帰ったのですが、
申し訳ありません、
ちょっと持ち越しそうです。

と思っていたら、嗚呼、
強力な助っ人さんから
「助けてあげましょう」メールをいただく。
日が変わって意識がきちんと戻ってから返信しようと思うのですが、
ありがとうございます、と北西の方角に頭を下げております。

日々のあれこれに追われて、倉庫に眠る本の
更新ができずにおりました。
が、雑誌の入力などは優秀な方のお力におすがりして、
自分は、梱包・発送やら、そして、別の作業に力を注いでいけそうです。
これはもう、ネガティブにグチっている場合ではないぞと
そういう結論のようですよ。さあさ。

古書現世・向井さんのブログ
「面倒なことが喜びだなんて、気づかなかったよ」
に、泣きそうになる。というか、ちょっと泣く。向井さ~ん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4716

コメント(8)

危険ですね。糸織さん、これを読んだら今からでも考え直してください。あなたの明るい未来が台無しです。一度この方とお酒を飲んで再考してください。昔ノミラで、今酔いネコ。古書業界の新しい標語になっています。

コクテイルさんのブラックな感じを知らない人が
いきなり読んだらビックリとは思いますが…。
糸織さんとは飲んだこと、ありますよね。
っていうか、また今度、コクテイルででも
ご一緒しましょう、糸織さん。

コクテイルさん、笑っちゃいましたヨ~!海ねこさんのバックにはMongoさんがバッチリ控えていらっしゃるので大丈夫ですよ~って大丈夫っていうのも何ですね(笑)

糸織さん>
危険を感じたら、すぐに考え直してくださってかまいませんから。

古本海ねこのお客様~ふざけてるだけですよ~!本気にしないでくださいませ~(呼びかけ)

なんだか非常に出遅れた感があり、意味も無く嫉妬しております。
今度、糸織さんのお部屋に行かれた暁には彼女に気づかれないように床に落ちた髪の毛を持ち帰ってきてください。
そしてメール便で送ってください。宜しくお願いします。

黒毛からブロンド(?)まで
メール便でいくらでもお送りできますが~。
ねこの毛でもよろしかったら。

あ、揚羽堂さん!メール便ってところが笑いました~!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ