バラの名はスパニッシュビューティ

| コメント(2) | トラックバック(0)

夏のような陽射しかと思えば、
今日のように突然、肌寒くなったり。
風邪をひきそうになり、あわてて漢方を服用しております。

休もうかと思ったのもつかの間、
どさどさっと立て込んできて
再来週月曜までの締め切り仕事がいくつあるやら。
目録「月曜倶楽部」締め切り含む。

「月曜倶楽部」にようやく取り掛かってみたものの、
冊数がちょっと不足ぎみ。
最近買い取りさせていただいた本にずいぶん頼ってしまいました。
家の各部屋を練り歩いて、あちらこちらひっくり返したり、
箱をあけたりしながら、何かないかと本を探し出して、
掲載していく作業が好きです。
おお、こんな本があったのか、よしよしと思う。
自分が持っていたいものも、
えい、売るのが古本屋だぁと放出しております。
あとは、目録をご覧になる方に
アピールできるものがもうちょっと欲しいなあと。
締め切りまであとわずかのこの期に及んで、
どうしようか思案中。
仕事が入ってしまって明治古典会に行けるかどうか微妙すぎ。
五反田で何か見つかるといいなあ…。
昭和初期の絵本・児童書ほか、珍しいもの。買いたし。

ところで、お客様に本代を入金していただく際、
手数料がかからないよう、銀行の口座をさらに増やすつもり。
今現在も利用しているイーバンクは
支店どうし振込み手数料がかからず、
ジャパンネット銀行だと支店どうしの手数料は52円。
最近は三菱東京UFJ銀行も
支店どうしだと手数料がかからないと情報を聞きつけまして。

その三菱~(名前がなかなか覚えられん)銀行の口座を
新規開設しに、自宅からもっとも近い銀行へ出向きました。
隣の市だったのですが、最寄り駅近くだし。
3時前に息せき切って駆け込んだところ、
「最近、口座開設について厳しくなっております。
ご自分の住んでいる市でどうぞ」
と言われてしまいました。
はぁー、そういうものなのか?
それじゃ当分行けそうにないので、がくっ。

5月1日から15日まで、古本 海ねこホームページにて
カーネーション・リリー・リリー・ローズさんによるエッセイ「庭とバラの日々」を連載中。
毎日、更新しながら読んでいたところ、
ご近所のバラにやたら目がとまるようになりました。
本日の話題は、シュティフター描くところのバラ。
リリー・リリー・ローズさんのおかげで、
海ねこもシュティフターにはすっかり魅了されました。
筆者宅から、最新のバラ画像が届きましたよ。
(ここで、ジェット・ストリームの音楽でも流したいところ)
さて、ぼちぼち寝ないと。
11日は終日外出のため、メール対応や発送が遅れます。
あしからず、ご了承くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4714

コメント(2)

銀行口座、郵送申し込み(ATMコーナーとかに置いてあるパンフみたいなの)だと大丈夫じゃないですか?(たぶん)
自分が開設したのはずいぶん前なので、今もできるかは不明ですけど、郵送申し込みで支店が指定できたので「お台場出張所」の口座を作りました。(その支店はすぐ廃止されました)

現在はどうかわかりませんので、参考までに。

わらべさん、役立つアドバイス、ありがたいです。
銀行に用紙が置いてあるなら、
それで申し込んだほうが簡単そうですね。

こちらの銀行、ネットで調べたら
ネット経由で申し込めるナンタラカンタラは
口座管理費が少しかかるそう。
10万以上の預金がつねにあるか、
カードの引き落とし口座にすれば免除
みたいなことが書いてありまして、
うへー、と思ってしまいました。

銀行さん、ほかで稼いでいらっしゃると思うので、
一般市民にはサービスよくしていただけたらありがたいですね。
銀行も大変なんでしょうか?
それにしても、お台場出張所 支店を選んだかあ(笑)。

コメントする

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ