黙して語らず、とはいかず

| トラックバック(0)

外市で買った「田中千代 日本最初のデザイナー物語」
(実業之日本社 西村勝)を読んでから、眠りについた。

夢に出てきたのは、高校時代の友人。
ニワトリを1羽ずつ、
それは優しくいたわるように、
プールに移動させている。
さらに、食用にするため、泣きながら水中にニワトリを沈めていた。
逆さにするが、もはや水を吐き出す力も残っていない。
あ、絶命かと思ったそのとき、ごぼごぼっと水を吐き出すニワトリ。
なぜ、そんな夢を…。

酔うとどうしようもなく、
醜態を晒して、古書組合の西部の皆さん、
さらには南部の皆さん、ついには、わめぞの皆さんにまで
お見せしてしまったようで。お見苦しいところを、すみません。
さらには、向井さんや退屈男さんのブログとか、
大勢読んでいるんだろうなあ。
恥ずかしくて穴に入りたいです。

ふだんは、おとなしいやつなんですが、
ときどきエネルギーがヘンなほうに小爆発して、
とんでもないダメダメダメ子ちゃんになるらしく。
あれは海ねこじゃない、「酔いねこ」という別の人です~、
なんて言っても通用するはずもなく、
本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
古書会館に行くのが憂鬱です。絶対、言われるもの…。

酔っ払いなだけじゃダメなんです。
南部のあの方だって、酔っ払うとすごいけれども、
大変よいお仕事をなさっているじゃないですか。
ふだんの私は、お客さんからの提言・要望に
できるだけ耳を傾け、
三菱UFJ銀行に口座を持ってほしいと言われれば、
はいはいはーいと考えようとするような。
いたって真面目な(?)店主なんですよ。
発送は早い(なるべく)。仕事は的確(できるだけ)。メールも丁寧にと(心がけ)。
サボるときはサボルけど、頑張るときは頑張る。
ただ、ときどき、糸が切れるんですよねえ。
自分から糸を切りたい願望があるんだろうか。困ったもんだ。

前野さんや向井さんが声をかけてくださり、
わめぞの皆さんが飲み会に入れてくださったお気持ちを支えに、
「海ねこさんて、あんな人なんですねえ」
とあきれられないよう、
今度は仕事で挽回していこうと思う。

「黙して語らず」でいこうかと思ったのですが、
自分から先に書いてしまいました。
今日は部屋で風を感じながら
新着本の更新と発送に励もうと思います。
倉庫の換気もしにいかなくちゃ。
じめじめした箇所に本をぎゅうぎゅうに詰め込んだままだと
梅雨が来るのが怖いので、
更新する本は更新して、目録用の本は目録用に上手に保管して、
市場に出す本は市場に出して。
「倉庫にあるうち、半分は未更新で商品になってないんです」
と打ち明けたら、ご近所さんにも前野さんにも
「それはよくない」
「それはまずいですねえ」
と言われてしまった。本当ですよ、どうにかしなくちゃ。
当面、コツコツ生きていこうと思います。
晩酌程度でどうにか生き延びていきます。
でも、たまには皆さん、誘ってね
(あれ、懲りてないのか?
緊張しなければそれほど酔いません、念のため)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4712

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ