長い一日。またしても長文、すみません

| コメント(4) | トラックバック(0)

一年中、好きな季節の風を選べるとしたら、
あなたはいつにしますか?
私は、今、この時期かなあと思う。

人が休むときに働くーー。
連休中、いっこうに休みはとれそうにないが、
たっぷり眠って体が楽になった。

一昨日は、中学時代からの友人宅で夜更かし。
絶景の高層マンション21階が、彼女の家だ。

ふだんはメールのやりとり程度で、
会うのは何年かぶり。
それでも、会えば、すぐ話が弾む。

彼女の家に行くと落ち着くのはなぜだろうと
常々感じる。
生活に実があるというのか、
きちんと生活している安定感が心地いいのかもしれない。

彼女とその夫は、ほかの夫婦同様、
大なり小なり、さまざまな問題を抱えてはいるが、
自分が知る限り、もっとも素敵な夫婦である。
十代、二十代…どんなにすさんだ時期であっても、
「家に行っていい?」
と聞けば、いつでも暖かく迎え入れてくれた。
どんな自分であっても彼女らは私を迎えてくれるだろう。
自分は、彼らにとってどんな友人なんだろうか。

昨日は、昼すぎ買取に来てほしいとご連絡をいただいていたので、
9時起き。
9時に必ず起きなければ、
昼すぎに玄関先へたどり着かねば、と思うだけで緊張して、
時間前に自然と目が覚めてしまう。

都内某所の巨大な団地であり、前に行ったときも迷ったが、
今回もめあての棟がどこかわからず、
団地周辺を車で20分ほどぐるぐるぐるぐる周遊。

洋書絵本3-4箱と聞いていたので、
自分ひとりで大丈夫だろうと踏んでいたのだが、
案内されて、本を見たとたん連れを同行しなかったことを悔やんだ。
軽自動車で運べるだろうか、どうだろう…という量だったのである。

息子さんが中学生になり、妹さんといつまでも同じ部屋ではまずかろうと、
書斎の本をご処分されることになったらしい。

「昨晩、入稿がやっと終わって」
と、お疲れのご様子だった女性は、フリーの編集者。

十分な額をお支払いできたのかどうか…。
「少しは価値がわかる人に本を売りたかったので」
と、ご主人が話していらした。

さらに、ご夫婦揃って、いやな顔もせず、
大量の本を団地の1階まで何往復もして、
ご一緒に本を運んで、車に積み込んでくださった。
まことにありがとうございました。

本を運びながら、会話を交わしているうちわかったのだが、
ご主人は絵本作家であった。
以前、10歳ほど年下の友人から
プレゼントしてもらった本の著者だった。
その話をしたところ、
「これも何かのご縁ですから」
と、自著にサインとイラストをさらさらっと描いてプレゼントしてくださった。
買取にいって、そのお宅でまさかご自身のサイン本をいただくとは…。

その本は、以前より友人がプレゼントしてくれた特別な1冊だったが、
昨日、偶然にも作者宅にお伺いしたことで、
さらに特別な1冊となった。

大量の本で沈みそうになる車体をどうにか操って
手を振って、おふたりにご挨拶。
良い本をお譲りいただき、どうもありがとうございましたー!

ご一家に幸あれ、だ。
こつこつ買い集められた本たちが活きるよう、努めていきたいと思う。

その後、某所に移動。
BGMは眠気防止に「親指姫」BY山瀬まみ。
友人の勤務先に立ち寄って、
不要になったというトレシングペーパー各サイズを譲り受ける。
車に積み込んだ本の上に、さらに特大トレペの山。
「ファンクラブに入りたいぐらい。最高だよ。観てみて」
と「花より団子」DVDを手渡される。

倉庫に行き、車に積んできた本の一部をおろす。
すでに倉庫は満杯状態。
今週、市場が休みだが、
そろそろ市場に出品していかないと
倉庫に本を置く場所がなく、立ち行かなくなる。
経営員Oさんにメールして、
いつから市場への出品が可能か問い合わせる。
注文があった本を探して、持ち帰る。

ふらっふらで帰宅して、仮眠。
わずかであっても仮眠をとると楽になるもので、
起きて梱包と発送。
疲れているとき、26冊+10冊のセット梱包は楽ではない。
家人に声をかけたら
ぶつぶつ言いながらも手伝ってくれたので二人で梱包。
どうしたらきれいに段ボール箱に詰められるか、
本が傷みにくいよう梱包できるか、
ああでもないこうでもないと話しながらやると、
梱包も案外、楽しい作業となる。

佐川急便に運んで、あまりの重さに、
佐川のおじさんに降ろしてもらって発送。

再び倉庫に行き、注文本を探す。
ご近所さんから
雑誌に欠けている号があれば譲ってくださると
以前から声をかけていただいていたのだが、
ずっと忙しくて確認できずにいた。
ようやく、欠品中の号をメモする。

帰宅したら午後11時。
「バンビーノ!」録画分と「花より団子」DVD2話分を観ながら、
ワイン1・5本と泡盛のお湯割り。
休みはないが、この時間があるから日々どうにか乗り越えていける。
…って、ただのノンベですな。
エッセイを更新して眠りについたのは、明け方だっただろうか。

海ねこのお客様、お待たせしました。
しおり新作、近日、配布スタートの予定です。
海ねこでお買い上げくださった方にもれなくプレゼント。
色は各種あり。
さらに、イラストが追加になりそうで、
まとまりましたらホームページにもアップします。
忙しい合間に、本当にありがとう、居ぬさん&ミワちん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4706

コメント(4)

おぉ!しおり新作。待ってました
沢山入手できるようがんばって購入しますので
海ねこさんもがんばって更新してくださいね~
コツコツでいいですから(笑)
くれぐれもお酒もコツコツ程度で・・・
それから「ゆきのじょう」路に居ましたので
捕獲しておきました~また後々

しおり新作へのコメント、ありがとうございます。
居ぬさん、ミワちん、読んでくれるといいな。
ね、うれしいッスね、新作。
ゆきのじょう、ですか! やっほ~!

毎日、必死にやってるんですが、
なかなか新着本までたどりつきませぬ。
うーむ、コツコツいきますんで、
のんびり待ってやってくださいね。
元気で!

毎度毎度遅くってすみません、しおり。
お待ちくださって、感激です。ありがとうございます。
私も海ねこさん的に“コツコツ”やらせていただきます。

居ぬさんミワちんの新作しおり、出来上がりました。
絵柄は3種類、色数豊富。
本をお買い上げくださった方に
もれなく同封しております。
居ぬさん、ミワちん、ありがとうございます!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ