風薫る

| コメント(2) | トラックバック(0)

いつもながらの寝坊。
「きのうの疲れが残っていて」を言い訳にする。

薫風の季節。
窓からそよいでくる風を感じながら、
ご注文いただいたセットものの状態確認。
1冊ずつ、ヨゴレを落とす。
何のヨゴレなのか、どうしたら落ちるのか考えて、
クリーニング店かダスキンで働く人のような心持。
函のイタミは製本用ボンドで補修する。
手入れをしていくと、次第に本への愛着が増してきて、
目の前の本を嫁ぎ先に送り出す親みたいな気分になってくる。
かわいがってもらうんだよ、よしよし、みたいな。

もう何日もご連絡をお待ちいただいている
お客様からの買取本、ようやく箱をあけて本を拝見する。
この方からの買取はすでに3度めだろうか。
いつも、私のツボな本が次々に出てくるので、なんという楽しさか。
海ねこ向きというより石ころ書房向きかなとも思うが、
個人的に、女流作家の小説やエッセイは大好き。
古い写真集やアート本もありがたい。
この方の読書に関しての好みには信頼を置いている。
書棚を見てみたいものだと、夢さえ抱いている。
実年齢と関係のない話だが、
憧れの先輩宅の書斎から本が移動してきたような。
自分が読みたい本をお譲りいただけるような…。
1冊1冊、眺めながら、しみじみ幸福な時間だ。

家人に誘われてライブハウスに行く予定だが、
先に行ってもらうよう頼んで、
査定にようやく着手したのだった。
自分は、子供のころから、
変なところで集中してしまうと没頭してしまうところがある。
ああ、このまま、目の前の査定本にうずもれていたい…。
ページをめくりたい…。

ですが、連れがライブハウスで待っているので、
出かけてきます。高円寺。ふちがみとふなと ほか。

だんだんこのブログが連絡網かよ? 的な様相を呈してきましたが、
向井さん、メール届きました。ありがとうございます。
またお返事いたします。こんなところから失礼します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4704

コメント(2)

コーティングしてあるものは燃料用アルコールで布拭き。あとは消しゴム、カッター、サンドペーパーなどで使い分け。

先日は、ふなとさんを見られない角度に
陣取ってしまって残念でしたが、
筋肉質なスさんを拝めましてうれしかったです。
半袖Tシャツがお似合いですー。

スさんの技、職人芸クラスかと。
ヨゴレ落とし術、コワレ本の修理術など
弟子入りさせていただきたいですー。
てぬぐいワークショップについで、
イベントなどでいかがでしょう!?

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ