本の散歩展 いよいよ最終日

| コメント(1) | トラックバック(0)

ピエール・プロブスト死す。

「12日、心筋梗塞のためパリ近郊の病院で死去、93歳。
「カロリーヌキャンプにいく」「カロリーヌつきへいく」など、
独立心の旺盛な少女カロリーヌが冒険を重ねる絵本シリーズを
53年以降制作。
日本語を含む約15の言語に翻訳された」
といった記事が、朝日新聞に掲載されていた。

過去にあった本はすべて品切れのため、
当方に在庫があるのはこちら
2100、2101をごらんください。

さて、「本の散歩展」は20日・21日、五反田・南部古書会館にて開催中。
連日の朝5時起きである。
昨日は平日。朝の京王線ときたら殺人的な混雑ぶりだった。
日々、あの時間帯に通勤・通学する人、お疲れさまと思う。
目録当選した方のため色紙を運ぶ必要があったので、
ダンボールで保護はしたものの曲がったり折れたりしたら大変。
頭の上に荷物をかかえて満員電車に耐える。

今日は、出かけるまでに、
ネットのメール対応をして、
今日来るという人のために何か本を持っていかなくちゃ。
ぼちぼち、本番前からの疲れがたまってきている。

筋力・体力がなく、不慣れな自分にとって、
催事はけっして楽ではない。
ある程度まとまった量の本に値札をはって、
紐で縛って運んで、
時間内にどうにかこうにか並べて、
また片付ける…
いつかは慣れるのだろうか。
短時間でやらなければ周囲に迷惑をかけてしまうので、
あせって、どうしても無理な姿勢になりがち。
腰痛になりそうで、ひやひやする。

壊れやすい本、傷んでは困る本、
催事にやってくる客層と明らかに異なる本は持っていけない。
他店のすばらしい品揃えを見ると、
なんのために自分が出店しているんだかなあ…。
トホホな気分になってくる。
売り上げにしても1日パソコンにはりついて
達成できる額よりはましだとしても、
目録の売り上げも含めて、の話なので。
目録づくりのために市場で買いまくった本代を考えると、
ひょっとして赤字なんでは? と、
危惧の念が頭をかすめる。

それでは、いったい
私は、なんのために「本の散歩展」に出店させていただいているのか。
なんのためにやるのかというと…。

目録で当選した知人の笑顔を生で見るためかと。
「うれしい…。3冊集まって、これでやっとコンプリートになった。
ありがとうございます」
と、つぶやく真顔を自分のことのようにうれしく思ったり。

また、ご来場くださった見知った顔にご挨拶したり、
ちょこちょこっと話をしたり、
初対面の自分にありがたくも
声をかけてくださる人と言葉をかわしたり。

それから、集書の達人である先輩の
商品を見せてもらいながら、
本について教えてもらったり、
その人の商売の秘訣を垣間見たり。
別の先輩から、
本をきれいにするための秘術を教えてもらったり。

思ったほどたいした本が拾えなくて
ガッカリして帰る人のさまに申し訳なく思ったり。
その逆で、均一で探していた本を拾えた
人のにんまり笑顔を顔を見たり。
(クロークで荷物預かりの手伝いをしたら
「77番の札をちょうだい。
ラッキーセブン。いい本が見つかりそうだから」
と照れくさそうに言った男性が印象的だった)
え、こんな本があったの? よく探し出したなあ、
自分が欲しかったなあと思ったり。
プロの業者さんが自分の棚から抜いていく本を見て、
さすがだなあ、と思ったり。

「終わってからのビール。
これがなかったら展覧会(催事)はやってないの、僕は」
という天誠さんの笑顔を見て、
年齢・キャリアの差をこえて共感したり。

ふだん一人で作業しているので、
人と一緒に、昼、わいわいチャーハンを食べるのが楽しかったり。
一緒に帳場に立った他店の人の持病を聞いて、
ああ、この人も苦心しているんだと感じたり。
会場を一から設置してから撤収にいたるまで、
苦楽をともにする仲間がいることを実感したり。

酔うととたん快活になり、先輩であるひぐらし・
有馬さんそっくりのしゃべり方になるクロサワくんをおもしろく思ったり。

まあ、わずか一日の間にもさまざまなことが起こるわけで。
今日はどんな一日になるのだろう。

ネットのほうが手薄になってしまい、
発送もたまり、新着本の更新ができず、
買取対応やら何やらたまってしまった。
本の到着をお待ちの方、買取関係をお待ちの方、
明日から順に対応していきます。
もう少々もう少々、お待ちくださいませ。
催事を終えたら、今度こそネットに力を注いでいく方向で。
言葉だけ宙を舞わないようにしないと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4698

コメント(1)

誤字、乱文、失礼しました。あとで直します。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ