原宿から神保町

| コメント(2) | トラックバック(0)

原宿で仕事。
目的地の地下街で素敵なカフェに入った。
絵本を読める
「CAFE SEE MORE GLASS」(カフェ・シー・モア・グラス)
(東京都渋谷区神宮前 6-27-8 京セラビルB1)

ランチは3種類。
玄米カレーと飲み物で900円。

棚いっぱいにぎっしりつまった絵本を自由に手にとることができる。
ファイヤーキングのマグカップが壁にかかっていて、
こじんまりとかわいらしいカフェ。
照明が暗めで、行ったときはビル・エバンスが流れていた。
友達の家に立ち寄ったような、落ち着ける空間だった。
目の前にあった「こねこのフーシカ」(松居スーザン 松成真理子)を
開いた。
仕事の合間に、絵本を開いて
マインド・トリップというのはいいなあ。
絵本は短い時間でも読めて、異空間にいざなってくれる。
カウンター下には「こどものとも」がぎっしり並んでいた。
絵本を売るのではなく、絵本を読めるように並べるというのも
よいなあと思う。
あれだけのラインナップであっても、
いざ売り始めたら、すぐに棚の充実度が低くなるだろうから、
いっそ売らないで手にとってもらうのもありだろうと思った。

一方、お茶1杯で粘る人ばかりだったら、
家賃を払うだけでもどれほど大変だろうかと
よけいな心配をする。貧乏性というかなんというか。

経営のことを心配しないで
絵本を読めるカフェをやれるならいいなあ。
絵本を買えるというよりは、
絵本を読めるカフェやバーをやりたい人がいたら、
その棚に本を補充する役目などしてみたい。

仕事でお目にかかった人のことは、
この場にあまり書けないが、切れ者だった。
話が面白く、
お目にかかる前の先入観など吹き飛ばされた。
ひそかに応援していこうと思う。

帰り、通りかかった表参道の店でバッグを見る。
バーゲンでサンプル品が安くなっていたので購入。
身に着けるものを買うなんぞ、いつ以来だろうか。

神保町の古書会館に行って、
先週買った古書を自宅あてに梱包・発送。

まっすぐ帰るつもりが、
誕生会を祝ってくれるというお誘いにつられて、
同業者飲み会にちょいと顔を出す。
今日の中央市会によさそうなものが出ていたと聞き、
ああ、行けばよかったと悔やむ。

皆さん盛り上がっていきそうな気配だったが、
ひとりお先に退出。

本の散歩展 目録締め切りがこの日の正午だったにもかかわらず、
夜の提出になってしまった。
彷徨舎さん、当番のりぶる・りべろさん、申し訳ありません。

締め切りを少し破ってしまったことを除いては、
なかなか良い一日だった。
あとは、寝る前の咳き込みさえなければなあ。

ご注文くださった方、火曜にお返事差し上げます。
入金くださった方、火曜に発送したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4681

コメント(2)

ともこさん 花粉症ましになりましたか?

実は私も今年は症状がかなりきつく出たのでまいりました。スギから始まってイネ科の植物まで、なんと延々と秋まで花粉症とお付き合いしなければなりません(-_-)
おまけにメインはイネ科の植物ですから、戦いはこれからです。

遺伝的なアレルギー体質はどうしようもなく、やはり春はつらいですね。小児喘息はかなりひどかったものの現在はほとんど喘息の発作は出ていませんが、花粉症が引き金で風邪や喘息を起こしやすいので、注意しています。

父も喘息の為に亡くなりましたので怖いです。

前置きがずいぶん長くなりました。
友子さん、お願いしていました「マザーグース」の絵本届きました(^^)/~~

想像していたより素敵な本で、ページをめくってうれしくなりました(o^-^o)

挿絵もとても美しいです!

ただし私の英語力には、かなり努力を必要としそうですが。。。
明日は「絵本を通しての英会話」に行く日です。今から予習をしとかなければ(汗)

☆原宿から神保町の記事、楽しく読ませて頂きました。

素敵な喫茶店のようですね。絵本は短い時間で読めて、真空間にいざなってくれる。。。まさにそのとおりですね。

絵本を開いて、マインド トリップ♪

私もやってみたいです(^^)☆

「友子さん、お誕生日 おめでとうございました!!」

同じ日に誕生日を迎えた私も、また一つ歳を重ねました。友子さんに負けないよう、前向きにと心がけたいと思います。

秋まで続く花粉症…
どれほど大変なことでしょうか。
昨年が軽かっただけに、
今年は私も本当にきつく感じております。
先ほど、バスの中で私と似た感じで
咳き込んでいる人がいました。
ああ、結構いるのだなあと思います。

マザーグース、お楽しみいただけたようでしたら、
本当によかったです。
古書店冥利に尽きます。
ありがとうございます!

私も、akoakoさんを見習いまして、
もっといろいろ体験を積んでいきたいと思います。
英会話に、旅に、谷村さんに…
本当に精力的に活動なさっていて素敵です。
またブログで写真と文章を楽しませていただきますね。
誕生日、おめでとうございます。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ