心に緑の種をまく

| トラックバック(0)

花粉症で、日常生活に支障をきたすほど。

毎年、早めからサプリメントをとっていたのだが、
昨年、あまりに楽だったため、
今年は対策を忘れていた。
案外大丈夫かとタカをくくっていたら、
とんでもない。
今の今になって、あわてている。
ノニのカプセルが二日酔い対策ばかりか
花粉症にもいいらしいと知って、
あわてて検索したりして。

終日、働きづめだったのですが、
ぼちぼち本を読んで休むことにします。
3月4日にコクテイルにてトークショーを行っていただく
渡辺鉄太さんと小宮由さんのお薦め本。
「心に緑の種をまくー絵本のたのしみー」(渡辺茂男)

単行本もありますが、新潮文庫には
巻末に鉄太さんによる
「文庫版のための付記」があります。
父親である茂男さんへの思い、
ご自身が最近気付いたことなど綴られています。
先ほど電車で途中まで読んだ時点で、
人が人に何かを伝えていく重みに、打ち震えるような気がしました。
今晩は、続きを読んで眠ろうと思います。

「心に緑がなくなれば、僕たちの生きる環境も
確実に砂漠化していくのです」

父親に反発し続けた思い出、
そして、老境にさしかかった父親に
心が寄り添っていく描写など。

「後記 二〇〇六年十一月十八日、渡辺茂男は永眠しました。
七十八歳でした。
文庫本の校正がちょうど仕上がってきた頃でした。渡辺鉄太」

その鉄太さんには、
つい先ごろトークショーの打ち合わせといいますか、
ご挨拶ということで初めてお目にかかったばかり。
石井桃子さんの電話の声もマネしていただきました。
石井さんは100歳の誕生日をお迎えになるとは
思えないぐらい、本当にお元気だそうです。
海ねことしても、できれば石井桃子さんの誕生日までに
更新したい特集があるのですが、どうでしょう、間に合わないかなあ。
3月3日、4日、コクテイルでどんなお話を聞くことができるのか、
企画者でありながら楽しみでなりません。
対談の途中、もしも花粉症らしきクシャミが聞こえたら、
それはたぶん海ねこです…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4672

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ