石神井書林古書目録

| コメント(3) | トラックバック(0)

古書ファンなら皆様、とうの昔からご存知だろうとは思うのだが、
石神井書林古書目録である。

71号(2007年2月)、巻頭は写真中心の18ページなり。

解説があちらこちらに入っていて、
面白い。読ませる目録だ。

巻末に
「いただきましたたくさんのご注文を励みに、
本年も蒐書に懸命でありたいと思います」との言葉。

紙の目録でなくてもいいのだが、
自分がつくりたいのは、こういうものだなあと思う。

と、志はあるのだが、
現状はというと冴えない日々に埋没している。
冴えない理由は、こうありたいと願う像と
そうなれない現実とのギャップにあるように思う。
いくつになっても、追い求めるものにたどりつけず、
鬱屈する思いをどう発散していいのか、いまだにわからない。

あれやこれや、とある場所に書き散らしているうちに、
ネット上に公開できる内容ではないかも、と、はたと気づく。
ネットで公開するならだれが見ているのかわからない、
充分すぎるぐらい気をつけるようにと
近しい人から言われていたのに、
気づいたら自分で自分の首を絞めている。
読んでほしくない人に読まれたくないなら、
ひとり日記帳に書けばいいのだ。
読んでほしくて、こそこそネットに書き散らすなんぞ、あほあほ、
さびしがりのこんこんちき、だ。
書くなら堂々とブログに書けばいいのだ、これからは。
もっと堂々と歩いていきたい。
今夜は「失踪日記」でも読んで眠ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4652

コメント(3)

威張って歩け!

威張って歩け!

はい、威張って歩け、ですよね。
バートン・クレーンのアルバム、
ヘビー・ローテーションで本当によく聴きました。
永遠のマイ・テーマソング、愛聴歌です。
ふちがみとふなとさん、澄子さんに感謝です。

コメントする

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ