元気です

| コメント(0) | トラックバック(0)

海ねこの更新がしばらくできていない。
HPへのアクセスが激減するかと心配だったのだが、
ありがたいことに、そうはならず。
それもこれも12月に毎日一篇ずつ連載した
「クリスマスの本 アドベント・エッセー」のおかげだと思っている。

タイトルは、クリスマス前、毎日ひとつずつ窓をあけると違う絵があらわれる
「クリスマス アドベントカレンダー」にちなんだもの。
沼辺信一さんも読んでくださっていたそうで、
ブログで触れていただいた。

このエッセー、書き手はカーネーション・リリー・リリー・ローズさん。
海ねこが常々お世話になっている方である。
ときには本を買っていただき、ときには蔵書をお売りいただき、
ロンドンに旅する前は役立つ情報をたくさんいただき、
英国の児童文学について教えていただき。
クリスマスのテーブルの写真をお送りいただいたり。
感謝してもしきれないぐらい、お力になっていただいている。

12月1日から25日まで1篇ずつ連載だったのだが、
“BOXING DAY”として本日26日が最終回。

自分ひとりでできることには限りがあるし、
店舗があるわけではないので他店のように素敵なイベントを
仕掛けられるわけでもない。
しかし、海ねこは、さまざまな方の文章を掲載することも含め、
企画を考えて、あれやこれやとやっていけたらと思う。
大勢の方にご来店いただける(つまり、ホームページにアクセスしていただける)
オンライン古書店としてやっていけるように。
本を買ってもいい、買わなくてもいい、
いずれにしてもご来店いただけるような魅力ある店にしていけたらと思う。
オンライン古書店の可能性は無限にあると思うのだ。

五反田展のご報告が、まだだった。
五反田展そのものの売り上げがかなり良く、
終了後、皆の間に心地よい結束感があったように思う。
海ねこのお客様にご来場いただき、お茶を飲んだり、
「ブログ読んでいます」とお声をかけていただいたり、
催事は楽しい。
体力的にはハードだが、
家人が搬出を手伝ってくれ、どうにか腰痛にならずに済んだ。

昨日は中央市会。
お客様から電話で頼まれた古いビーズの手芸書と、
映画用にお探しの方がお待ちなので
あの時代の児童文学全集とが目当て。
ぴたりとあてはまるものではないにしても、
あの本もこの本も含め、児童書の山をカーゴいっぱい落札した。

今月は五反田展もあり、
さまざまな方からご注文をいただき売り上げはおかげさまで、なのだが、
一方で、市場での買い物額がすさまじい。
オンライン古書店といえども、
「~、ありますか?」と探しものについて問い合わせが多いので、
対応できるよう、いろいろ持っておかないと。
HPに掲載する魅力的商品+
お探しの方がいらっしゃりそうな古書のストックが必要なのである。
あくせくあくせく買っては運び、買っては運び。
結果として、貧乏ヒマなし一直線。♪ららら~(Aマイナー)。

また、車でとりにいかなければ。
年末年始は古書会館も休みとなる。
市場の荷物は28日・木曜
午前までに引き取りが原則だ。
しかし、外は雨、嵐。

受注、発送、五反田展目録の対応、買取対応…
目がまわるぐらい、やることが山積している。
「そんなに忙しいなら飲みにいかなければいいのに」とは家人。
まったくそのとおりです。
しかし、忙しければ忙しいほど違うことがしたくなる性、みたい。
今夜もまた飲み会。あらあら。

さて仕事仕事。どこから手をつけようか。

海ねこの新着本更新、遅れぎみで申し訳ないですが、
年末年始、落ち着いたとき少しずつでもできるといいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4637

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ